自宅周辺で見つけた秋色

今日も日中の気温が33℃で、大した風もなく蒸し風呂のような暑さでした。

この暑さはまだ続きそうです。

今年は猛暑のせいか、ウォーキングの途中や自宅周辺でもヒガンバナを見かけません。

そこで、毎年群生して咲く彼岸花の場所へ行って見ました。

 

かろうじて蕾が出ているのを見つけました。

草花も季節の到来を感じているんだなぁ・・・そう思いました。

 

何か発見できるかな?・・・ちょっぴり期待しながら足をのばしてみました。

道端の枯れ木の枝にスズメウリの花を見つけました。

水分不足もあってか、蔓が細くて葉も花も小さいですが季節の到来を感じて咲く野草の逞しさを感じました。

 

他にオキナワスズメウリがあります。

2015年頃に園芸農家の友人から種を頂いて、4~5年ぐらい自宅で育てていたことがあります。

友人にも実をお裾分けして喜ばれました。

本当にきれいな実で良く乾燥させて飾っておりました。

 

別の林の入り口にはヤブミョウガの花が満開でした。

 

自宅から少し離れた空き地に、冬瓜の花が咲いていて遠目からもビタミンパワーをもらえます。

昨日も花を撮りました。

 

そして花の下を見たら、50㎝ぐらいありそうな大きな冬瓜がゴロンと地面に横たわっていて驚きました。

他にも小さな冬瓜が幾つか生っていました。

 

さて、我が家の朝の風景です。

毎日アサガオが2~3輪咲いてくれます。

今朝は姉妹のように2輪寄り添って咲いていて、眺めている私もほっこりしました。