2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

稲穂が出揃った

方々の田んぼで稲穂が出揃い、小さくて白い花が風に揺れています。 稲穂がたれている田んぼもあります。 後35〜40日で黄金色の稲穂の波が見られそうです。 移り変わる田んぼの風景は、気持ちを豊かにさせてくれます。 9月になれば美味しい新米が食べられそう…

これも振り込め詐欺?

今日は北東の風が吹き、涼しい一日でした。 午後非通知の電話があり、音声ガイダンスで「こちらはNTT東日本です。通話料のお支払期限がせまっています。このままだと間もなく通話が出来なくなります」まだガイダンスは続いておりましたが「9を押して下さい」…

雷雨

午後、妹が4年生になる孫と一緒にパソコンの勉強にやってきました。 少し前から雷がゴロゴロ鳴りはじめて気をもんでいましたが、たいした事もなく雨も降って良いお湿りになりました。 夏休みで孫の面倒もあるし、なかなか時間が取れないようで反復練習が大変…

ヒグラシゼミが鳴いている

なごみ農園で暑気払いをして一日ゆっくり過ごしました。 それぞれに持ち寄ったご馳走と、西田さんが竹で流し台を作って流しソーメンをしました。 スダチをしぼったつけ汁が最高!・・・「これは大人だって楽しいねぇ」な〜んて話しながら、流れてくるソーメ…

今日のお昼はとうもろこし

友人の所で、遅蒔きのとうもろこしが出荷時期を迎えました。 今朝収穫したてのものを30本買って、小さいのや、少し虫食いの物をおまけに頂いて40本ほどあります。 娘立ちにあげる分を残して、すぐゆでました。 お昼はとうもろこし、ご飯と同じぐらい大好きで…

赤じそジュース

今が旬の赤じそを摘んでしそジュースを作りました。 酢がたっぷり入っているので、夏バテドリンクに最高です。 きれいなワイン色もお客様に喜ばれます。 涼しい場所に置いておくと1年持ちます。★材料 赤じそ・・・350g 水・・・2ℓ 砂糖・・・1kg 酢・・・500cc ★作り方 …

きゅうり・トマト初収穫

きゅうりとトマトが初めて採れました。 ハサミを入れる最初の瞬間は、何とも嬉しいものです。 といっても、世話をしているのは夫、私は収穫するだけ。 今朝、もろきゅうにして食べました。 みずみずしくて美味しい! 農業をしている友人が「農作物を収穫する…

白いムクゲ

白の大輪のムクゲが咲き出しました。 高い所に大きな花が幾つも咲いていて写真が取れません。 手の届く所に咲くのを待ってシャッターを切りました。 前を通りかかった何処かの業者の方が車を止めて「この白いムクゲは珍しいですね。他では見かけないですよ。…

半年ぶりの永野農園行き

野菜の出荷が間に合わないので体調が良かったら手伝ってほしいと、奥さんから電話をもらいました。 座って野菜の箱詰め作業です。 これくらいの軽作業なら私にも出来るので、午後自宅に伺いました。 半年もご無沙汰しているので、積もる話が山ほどあってあっ…

山ゆり

梅雨明けとともに、庭先の山ゆりが咲き始めました。 今年は蕾が4ヶつきました。 そばに行くと甘い香りがします。 花屋さんで見かける豪華なゆりも良いですが、山ゆりの美しさは郷愁をさそいます。 近頃は山が荒廃しているせいか、山ゆりを見かけたことがあり…

友来たる

なごみ農園の奥さんが遊びに来ました。 長い付き合いですが、我が家に来てくれたのは3〜4回ぐらいです。 道が分かりにくいので、途中まで迎えに行きました。 何をご馳走しようか前から考えていましたが、結局は私の手作りの青梅の甘露煮や落花生の煮豆、ハグ…

家の中はサウナ

ブルーとオレンジのグラデーションがきれいな夕焼けでした。 月も今夜は冴えています。 毎日猛暑で室温は32℃、まるでサウナです。 でも、梅雨はまだ明けないとか・・・。 元気なのはレモングラスです。 毎日背丈がグングン伸びて、分けつが始まりました。 さ…

介護保険料の税率

市役所から介護保険料の納付書が届いた。 半分は普通徴収で、半分が年金から天引きされる特別徴収。 あらっ、保険料が高いなぁ・・・ざっと計算してみたら私の所得の20%台になっている。 一番高い保険料の税率を計算してみたら3.5%ぐらいである。 高額所得…

ぬか漬けが美味しい!

昨日友人から野菜を沢山頂きました。 かぼちゃ・茄子・大根・ミニトマト・とうもろこし・きゅうり・小松菜・スイカ。 うわ〜大感激!です。 夕べ茄子をぬか床に入れて、今朝、茄子紺色の美味しい茄子漬を頂きました。 きゅうりは半日・茄子は一晩つけるとちょ…

やっぱり里山はいい!

里山の定例会、2ヶ月ぶりの参加です。 「久しぶり・・・会いたかった!」と言ってもらえて、私も皆に会えて凄く嬉しかったぁ。 今日は、あじさいの苗を植えた。 皆で5年後のあじさいロードを夢見て・・・。 午前中は曇り空で作業しやすかった。 待ち望んでい…

お豆腐ケーキが絶品

遊びの森美術クラブの食事会に招待されました。 美術展が終って、皆さんほっと一息といったところです。 農家レストラン「風花」で美味しいお昼を頂きました。 地元の安全な食材にこだわった料理はとても美味しかったです。 トマトのコンポート・・・甘くて…

ラストマーマレード

思いがけず夏みかんを頂きました。 まだ木になっていたものだそうです。 皮はプリプリ、実はどうかな?水分が少し抜けているものの、まだ食べられます。 中には種が青くなっているのもあって、発芽の準備が始まっているんだぁ・・・。 7月にマーマレードを作…

物忘れが多い

最近物忘れが多くなった。 友人達との会話も物忘れの話が良く出る。 大事な物ほど、しまった場所を忘れてしまい必要な時にいくら探しても見つからない。 今日もサークルのスケジュール表を作成しようと思い、先日の会議のメモを探したが分からない。 どうし…

大活躍の布ぞうり

布ぞうり作りを始めて1年が過ぎました。 かれこれ50足ぐらいは作ったと思います。 お世話になった人・頂き物のお礼に・イベントに・ご無沙汰している人に・布を頂いた人にと、ぞうりが大活躍しています。 中には譲ってほしいという人もいて、安くお分けして…

今朝のウォーキング風景

どんより雲って風もなく、もや〜っとした暑さです。 休耕田が葦原に変って、色々な野鳥の声がする。 すぐそばの農業用水路にカルガモが3羽休んでいた。 足音に気付いて1羽が葦原の方に飛び立った。 田んぼは濃い緑一色・・・なか干しとやらで、水が無い。 あ…

グロリオサを頂きました

いとちゃんばあばさんからグロリオサを頂きました。 インターネットで調べたら、熱帯アジア及びアフリカ原産でユリ科と出ていました。 なるほど雌しべはユリと同じです。 葉の先からツルが出てどこでもからみつきます。 花がユニークな形で色も鮮やかです。 …

夕飯はそうめん

今日は暑いのなんのって、ちょっと動くと汗がダラダラ出てくる。 それに、午前中はサークルの運営委員会、午後3時からフットケア。 足のつぼが痛い所が沢山あって、汗がじわ〜っとにじんでくる。 帰宅しても夕飯の仕度をする気もない。 手抜きをしてそうめん…

ムクゲが咲き始めました

ムクゲが咲き始めました。 門扉の側に植えてあるので、玄関をあけるとパッと目に飛び込んできます。 毎朝、幾つ咲いているか数えるのが楽しみです。 他に、白の大輪と紫の八重があります。 開花は少し先になりますが、白の大輪がとてもきれいで、心が清めら…

新しいラジカセ

何年も前に娘に買ってもらったラジカセがとうとう壊れて、ケーズデンキでラジカセを買ってきました。 これも、娘から母の日にもらったこづかいで。 今日は真夏日、太陽がギラギラ・・・家の中は風が入ってさわやかです。 昼食後、ラジオを聴きながらいつの間…

感無量です

今朝からHPに掲載した方々からのお礼の電話やメールが届いて、とっても嬉しいです。 更新作業の苦労がいっぺんに吹っ飛んで、“良かった〜あ”感無量です。 これも私一人の力じゃない・・・協力してくれる方々がいるから・・・素晴らしい仲間がいるから。