2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スギナの繁殖力と薬効効果

朝から晴れて北風の強い一日でした。 夕方二人で家の周辺を歩きました。 風が強くて帽子を飛ばされそう・・・しっかり押さえて歩きました。 さて、これは何でしょうか? スギナが輪たちの後を除いて、農道や田んぼの畦に覆い茂りスギナの絨毯が長く続いてい…

パソコンのデータ整理

朝から本降りの雨で気温も下がりました。 午後になって小振りになり今は止んでいます。 まとまった雨は久しぶりで畑の野菜や草花も大喜び・・・木々の新芽も一層鮮やかです。 過日大木の木々を伐採をしたことで、部屋が急に明るくなってパソコンの画面が反射…

少々お酒を楽しむ

今日も初夏の陽気で晴れ、少し動くと汗がにじんできました。 福祉ネットパソコン教室の生徒さんが一人今日で卒業しました。 2年ぐらい学んだ生徒さんです。 スマホなど、様々な知識をお持ちで私も他の生徒さん達も教えてもらうことが多々あり楽しい2年間でし…

ようやく肩の荷が下りた

幾分雲が多いものの晴れて初夏を思わせる陽気でした。 年金者組合4月号の支部ニュースが発行に間に合って、ようやく肩の荷が下りました。 Windows10を使うようになって、操作するたびに少しずつ画面が変化していて「あれ?・・・あれ?・・・これで良いのか…

日々緑に染まっていく春の風情

晴れ時々曇りの初夏の陽気になりました。 気温の変化が激しくて体力がついていきません。 こんな時は田んぼの風に吹かれて歩くのが一番です。 午後2時過ぎにウォーキングに出かけました。 いつもの田んぼ中コースの田園風景です。 1/3ぐらい田植えが終わって…

どらえもん募金をしてみた

昨夜の雨も上がり、薄日のさす暖かい日になりました。 今、テレビ朝日で熊本地震支援の「どらえもん募金」を呼び掛けています。 1回の電話で108円の寄付になるそうで、固定電話と光電話のみが通じるとのことです。 テレビで放送した直後は通話中でなかなか繋…

田植えが始まった!

今日も穏やかな晴天になり太陽に照らされて木々のもえぎ色が輝いていました。 午前中リハビリの帰りに田園地帯に立ち寄って、田植えの風景を撮ってきました。 遠くで田植えが行われているところを望遠で撮ってみました。 早苗が植えられた田んぼに周りのもえ…

Windows10に替えて戸惑うことばかり

気温も20℃ぐらい上がって清々しい春の陽気になりました。 ご無沙汰しました。 お気遣いのメールやコメントをいただき、本当にありがとうございました。 4月11日のブログのコメント欄のお返事が遅れていて申訳ありません。 また、九州地震が起きて大変な被害…

甘夏のマーマレードとハマグリ

気温が少し下がって爽やかな晴天になりました。 日に日に木々が芽吹いて山里の風景もうすい黄緑色に変ってきました。 昨日妹の友人から、皮目が悪くて出荷出来ないので、良かったらジャム用に使って。と、甘夏をいただきました。 皮目の悪い所は削ぎ取って今…

ワードのラベル用紙で作るチラシ

気温が20℃以上あがって汗ばむ陽気になりました。 従兄の法事があって、姉妹、従兄、親戚の方々とお会いして法事が終了後、料亭で美味しいお料理をいただきながら、故人を偲びながら楽しい時間を過ごしました。 本題に入ります。 ある生徒さんがパソコン教室…

筍がとり持つ楽しいひととき

今日もストーブの要らない穏やかな春日和です。 今朝ご近所から掘りたての筍をいただきました。 我が家では初物です。 すぐに米ぬかで茹でて・・・さてどんな料理を作ろうか。 まず、筍ご飯・味噌汁・それに鶏肉を入れて煮物もいいねぇ。 “そうだ!娘に筍ご…

川岸を歩く

室温が20℃になり薄日の差す暖かい日になりました。 ウォーキングするには丁度良い気候です。 午後2時に家を出て今日は川岸を目指して歩くことにしました。 途中色々な出会いがありました。 昨日の雨や強風にもめげずに、ご近所のソメイヨシノが満開です。 草…

宮島池公園で桜を愛でる

久しぶりに絶好の行楽日和になりました。 午前9時過ぎに、隣りの九十九里町にある「宮島池公園」の桜を見に出かけました。 夫がいつも釣りに行っている場所で、私も毎年ここで桜を愛でています。 田んぼ中を2車線の農業道路が出来て、宮島池公園まで10分で行…

カブトムシの寿命は約1年

午前中は雨が降ったり止んだりで、午後から薄日が出て暖かくなりました。 昨日のブログでカブトムシの寿命は1年だというコメントをいただきありがとうございました。 私達夫婦はカブトムシも蝉と同じように、成虫になって地上に出てくるまで何年もかかるもの…

春の息吹

今日も曇りで比較的暖かかったです。 日を追うごとに、春の息吹を感じられるようになって気分もハイになります。 近くの林や家の庭の春の息吹を撮ってみました。 近くの林の落葉樹に新芽が出てきました。 きれいな萌黄色に変わるのが楽しみです。 今まで気が…

桜と菜の花

夜半に雨が降ったようで草木がしっとりした感じです。 気温も下がって肌寒い曇り日になりました。 夫曰く「○○さんのところの桜が一分咲きになったぞ」 二日ほど前に側を通ったけれど咲いていなかった。 早速カメラを持って出かけました。 ソメイヨシノがやっ…

値上げラッシュの新年度

今日から新年度、食料品・その他、様々な物が値上がりしました。 コーヒー・あずきバー・ガリガリ君・食卓塩・納豆・クノールカップスープ・コーンクリームスープ・ウイスキー角瓶・カゴメトマトソース・煙草などなど。 値上げの主な理由は原材料の高騰と人…