甘夏のマーマレードとハマグリ

気温が少し下がって爽やかな晴天になりました。
日に日に木々が芽吹いて山里の風景もうすい黄緑色に変ってきました。



昨日妹の友人から、皮目が悪くて出荷出来ないので、良かったらジャム用に使って。と、甘夏をいただきました。
皮目の悪い所は削ぎ取って今朝からマーマレード作りをしました。
鮮度が良いので白い綿が厚くてマーマレードに最適です。
実がとってもジューシーで酸味もほどほど、そのまま食べても美味しいです。
袋から取り出した果肉は5ヶ分マーマレードに使いましたが、もう5ヶ分残っています。
夫は八朔や甘夏は苦手で食べません。
私だって一人で到底食べ切れる訳もなく、どうしよう・・・
捨てるのはもったいない。
とりあえずポン酢を作って見ることにしました。



約6時間かかって甘夏10ヶ分のマーマレードができました。
皮を刻んでいる時は山ほどあったのに、出来上がって見ると鍋に半分ぐらいです。
当分の間、美味しいマーマレードが食べられます。
甘夏を下さった方や妹にもおすそ分けすることにします。
いつものことながらマーマレード作りは1日ががりです。


今日サプライズがありました。

夫が釣り仲間からいただいてきた大きなハマグリです。
すでに砂抜きをしてあるとのこと。
今夜、酒蒸しでいただきましょう。
二人でお酒もいただきましょうかねぇ。
といっても二人で1合程度ですから・・・笑っちゃいますよね。