どらえもん募金をしてみた

昨夜の雨も上がり、薄日のさす暖かい日になりました。
今、テレビ朝日熊本地震支援の「どらえもん募金」を呼び掛けています。
1回の電話で108円の寄付になるそうで、固定電話と光電話のみが通じるとのことです。
テレビで放送した直後は通話中でなかなか繋がりませんでした。
夕方になって気が付いたのでかけてみました。0990-513-006です。
音声ガイダンスで料金等の説明が流れて、その後に「ぼくどらえもんです。どらえもん募金に電話してくれてありがとう」と、メッセージが流れます。
毎日1回かければ月に3,240円の募金をすることになります。
ちょっと続けてみようと思います。


熊本の小・中・高・大学生達が自らも被災者でありながら、自発的にボランティア活動を始めている様子をテレビで見るたびに、ポロポロと涙がこぼれてきます。
中学生・高校生の男子生徒が早朝から炊き出しのおにぎりを握っています。
手付きもすっかり慣れて三角おにぎりがどんどん箱の中に並んでいきます。
ある男子の生徒さんが「今必要な事を考えて行動している」と話していました。
小さい小学生の子供達も「お手伝いにきました」と言って、日用品やお菓子などを運んでいます。
また、小学生のある女の子は、プールの水をトイレに使うのでポリ容器に水を汲んでいます。
その姿を見て周りの人達も前向きになっているようです。



我が家の庭もツツジが咲きだして日々華やかになってきました。



モカタバミも鮮やかな花が咲き始めました。



驚いたことに、ちっぽけな池にスイレンが咲きました。
今年は相当早いです。