2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

句読点・助詞・接続詞のにわか勉強

蒸し暑くて雲の多い晴れ日でした。 室温も26℃と家の中にいても汗ばむほどです。 今日は「句読点・助詞・接続詞」などで、ちょっとした勉強をしてしまいました。 それというのは、原稿入力の依頼があって一応終わって責任者に渡したのですが、文書を書いた各…

夏みかんのマーマレード

今日も晴れ日で暑くなりました。 いただいた夏みかんでマーマレードを作ってみました。 今まで作っていたレシピは時間がかかることと、実を全部使うと苦みが強くなるので半分しか使わなかったことです。 残りの実は砂糖漬けにして食べましたが、二人とも夏み…

歩けば楽し、学ぶ喜びもある

快晴で暑くなりました。 午後3時頃にウォーキングに出かけました。 コースを変えて川べりを歩きました。 川風に吹かれながら歩いていると寒いくらいでした。 住宅地に戻ってきて・・・道路脇に小さなバラ園がありました。 オーナーがおられたので断って撮影…

ナナフシに出会えた

昨日は小雨で良いお湿りになりました。 今日は良く晴れて夏日です。 今朝、前の林のシュロの木に緑色の小さなナナフシがいました。 見つけたのは夫です。 ナナフシに出会うのは2年振り・・・すごく愛おしい気持ちでした。 よく眺められるようにキュウリの葉…

うす曇りの中を歩く

朝は霧雨が降り、日中はうす曇りでパラッパラッと小雨が降ってきたりとはっきりしない一日でした。 午後1時半から3時まで自宅でパソコン教室を。 その後久しぶりにウォーキングに出かけました。 今日の田園風景です。 どこの田んぼも同じような風景ですが、…

得手な事で地元のお手伝い

今日も夏日になり暑くなりました。 幸い風が爽やかで家の中にいると涼しく過ごせました。 午前中は公民館でパソコン教室・・・6月から新しい生徒さんが入ってくるので、1年4ヶ月いた一番古い生徒さんが今日で卒業しました。 新しい生徒さんはパソコンに触れ…

高坂園芸「アリウム球根の出荷準備」

朝から太陽がジリジリ照り付けて真夏日のような暑さでした。 高坂園芸さんご夫妻と一緒になごみ農園に遊びに行く予定でしたが、なごみ農園のオーナーが体調を崩して中止になりました。 そこで、午後2時頃お手伝いを兼ねて取材に伺いました。 畑一面にアリウ…

DVDにレーベル印刷・・・トライ

今日は真夏日です。 千葉では最高気温が27℃になっています。 家の外に出たらやぶ蚊が何匹も群がって来たのには驚きました。 家の前が林になっているので、やぶ蚊が多いですがちょっと時期が早すぎます。 気候の変動に身体も戸惑っています。 5月18日の「泣き…

ピリカレと固形石鹸(虎杖伝説)を購入

しばらくはっきりしないお天気が続いていましたが、今日は良く晴れて初夏の陽気でした。 7年ぐらい使っていた、自然に優しい万能洗剤「ピリカレ」と化粧石鹸「虎杖伝説(コジョウデンセツ)」が使い切って半年以上になります。 今まで還元陶板浴に行った時に購…

とんだ勘違い&プレゼント

曇りで少し肌寒くなりました。 12時近くになって、突然夫が「お昼は回転寿司に行かないか?」と言い出しました。 “あッそうかぁ・・・ゴールデンウィークに約束をしていたけど、本人が風邪を引いて延期になっていたものねぇ” 勿論OKで、それに夫のおごりです…

「桑田・里山の会」5月定例会・・・続き

今日も曇り日で少し寒いくらいです。 「桑田・里山の会」5月定例会の続きです。 今度はフィールドから山の尾根に向けて、野生植物の観察と保護に出かけました。 ヤマトリカブトです。 長年保護してきた成果が実って沢山株が増えてきました。 ご存知のように…

「桑田・里山の会」5月定例会

「桑田・里山の会」5月定例会でした。 朝の内小雨が残りましたが、日中曇り空になり過ごしやすい気候でした。 会員のAさんの車に乗せてもらい半年ぶりに参加することができました。 「田舎暮らしの仲間」のメンバーでもあるSさんからハグされて本当に嬉しか…

ローゼルの種蒔き&テキスト作り

昨日と一転して一日小雨が降っています。 気温の変化が激しくて体調がシャキッとしませんが、だいぶ気力が出てきました。 昨日の朝から水に浸して置いたローゼルの種が発芽してきました。 一時雨が止んだので発芽した分だけ50粒ほど種蒔きをしました。 水や…

田園の風に癒された

今日も晴れて蒸し暑い一日でした。 午前中はのんびり・・・9時からBSプレミアムで「天空の旅人列島撮影記」を約2時間見てしまいました。 エアフォトグラファーの多胡光純さんによる、北海道から九州までの紅葉列島縦断の極上の美の記録でした。 紅葉前線はテ…

風邪をもらっちゃった

昨日はしとしとと梅雨のような雨が降っていましたが、今日は晴れて初夏の陽気になりした。 風邪が快復してきた夫から風邪をもらってしましました。 「風邪なんかいらないのに・・・もっと素敵なプレゼントがほしいよぉ」 7日の夕方から扁桃腺が腫れて37.8℃の…

レモングラスの植え替え

うす曇りで時々陽が差す暖かな日です。 夫はだいぶ快復して庭の草取りを始めました。 この時とばかり、私はレモングラスの植え替えをする事に。 部屋に鉢上げしたレモングラスが7つもあって、一人で全部外に運ぶのは不可能・・・最初3鉢を外に出して植え変え…

春の一コマを撮りながら歩く

雲の多い晴れ日で気温も高くて蒸し暑く感じます。 午前中、夫は病院へ・・・ただの風邪で良かったです。 それに、昨日娘がケーキ・果物の缶詰・アイスクリーム・レトルト食品などを買って見舞いに来たのでご機嫌です。 私は美容室へカットに行ってきました。…

童謡「里の秋」に秘められた戦時中の想い

今朝の読売新聞に、歌のふるさと(里の秋・・・山武市)という記事が掲載されていました。 「里の秋」や「お山の杉の子」などは戦争を支えた童謡として知っていましたが、「里の秋」の作詞者、斎藤信夫氏が千葉県山武市の出身であることは知りませんでした。 山…

さえないゴールデンウィーク

行楽日和が続いているのに、我が家はさえないゴールデンウィークです。 美味しいものを食べて近くの自然公園を散策したり、洋品店を覗いて見るのもいいかなぁ・・・そんな話をしていたのに、我が家の主が風邪でダウンして予定が未定になってしまいました。 …

歩くと良い出会いがある

晴れたり曇ったりして少し汗ばむ陽気でした。 我が家の主は風邪でダウン・・・昨日無理して釣りに行ったのが悪かったようです。 熱は平熱ですがガラガラ声でだるいようで、機嫌が悪いのなんのって・・・ 「だから言ったじゃないの」・・・私のいう事は無視な…

今日は八十八夜

爽やかな五月晴れになりました。 日中は木陰が涼しく感じて新緑がまぶしい季節の到来です。 早いもので今年も1/3が過ぎ光陰矢の如しですね。 今日は八十八夜です。「八十八夜の別れ霜」といわれ、月半ばにはレモングラスを地植えにしても良さそうです。 夫は…

雷雨の後のウォーキング

午前中は晴れて汗ばむ陽気でしたが午後から曇って雷雨になりました。 予報では最高気温が24℃と高くて家の中は26℃もありました。 夕方になって晴れてきて空気がしっとりして気持ちがいい・・・5時半頃に家の周辺をウォーキングしました。 週3回は歩かなきゃ・…