とんだ勘違い&プレゼント

曇りで少し肌寒くなりました。
12時近くになって、突然夫が「お昼は回転寿司に行かないか?」と言い出しました。
“あッそうかぁ・・・ゴールデンウィークに約束をしていたけど、本人が風邪を引いて延期になっていたものねぇ”
勿論OKで、それに夫のおごりです。
スシローにしました。遅いお昼で平日だから待たずに席に座れました。
それぞれ、好きなものを注文して2人でお腹いっぱい食べても20皿ぐらいで食が細くなりました。
暫くしたら、夫が夕飯に少し食べたいのでテイクアウトしたいと言い出して、えッ、夕飯もお寿司を食べるの?・・・私はビックリです。
とにかく夫のおごりだという事で、マグロとボイルエビを各10皿注文しました。
品物を受け取って、とんだ勘違いに2人でビックリです。
40貫もあります。一皿2貫ですものねぇ・・・一皿1貫と勘違い。
とりあえず冷蔵庫に入れて、さてどうしよう・・・
娘の家に電話をしたら、タイミング良く娘が帰宅していたので夫が半分配達に行きました。


やれやれです。3時過ぎにウォーキングに出かけました。

今日の田園風景です。
早苗が活着して緑色が濃くなってきて周りの林も新緑がきれいです。



農道の脇のこの場所に毎年この草が生えます。
節があってとってもきれいです。
そこで名前を調べてみました。
トクサでした。
トクサ科・トクサ属で、ザラザラした表皮で砥石のように物を研くことが出来るので「砥草」というそうです。
確か子供の頃にこれで爪を磨いたことがあります。
園芸用としても販売されているようです。
また一つ野草の名前を知りました。



ヒルガオが咲き始めていました。
ヒルガオ科・ヒルガオ属でツル性の多年草です。
毎年5月〜8月にかけて見かける野草です。



ナルコユリでしょうか?・・・似た野草にアマドコロがあります。



ノイバラです。
蕾と咲き始めは薄いピンク色できれいです。



ウォーキングから帰ってきたら、タイミング良く娘夫婦から小包が届きました。
今月は「阿波彩どりのとり天」です。
毎月地方の特産物を送ってくれて感謝です。
今日は45分で4,513歩でした。少し足運びが重かったです。

keyword:[回転寿司:detail]

keyword:[ウォーキング:detail]