ナナフシに出会えた

昨日は小雨で良いお湿りになりました。
今日は良く晴れて夏日です。
今朝、前の林のシュロの木に緑色の小さなナナフシがいました。
見つけたのは夫です。
ナナフシに出会うのは2年振り・・・すごく愛おしい気持ちでした。



よく眺められるようにキュウリの葉に移しました。
前足が1本取れています。
時々キュウリの葉を見ているのですが、どこへ行ったのか姿が見えないです。
ナナフシの食草はコナラ・クヌギ・バラ科の植物だそうです。
前の林には食草がありそうだし家の庭にもバラがあります。
また出会えるといいんだけど・・・


依頼のあった文書入力が終わって担当者に渡しました。
担当者の方で追加や変更などがあるので、完成まではもう少し日にちがかかりそうです。


ところで前から気になっていたDVD/CDのレーベル印刷の応用をキャノンに問い合わせました。
無料のリモートサポートで、丁寧に操作の仕方を教えていただきました。
「Easy-PhotoPrint EX」の中にメニューが色々あって新たにダウンロードしなくて済みました。
慣れないと使い方に戸惑いますがとにかく面白いです。
只、DVD/CDの真ん中に穴があるので、画像や背景の選び方を工夫する必要があります。



色々試して見て1枚だけアップしてみました。


それともう1点は、今までエクセルで作成した文書にページ番号を付けたことがなかったです。
ある生徒さんに聞かれたので、それもクリアしないと・・・
ワードとは勝手が違ってこれもマスター出来ました。
そういう訳で、今日はゆっくりと不得手な部分を学ぶことが出来ました。



夫が釣り仲間からタケノコをいただいてきました。
名前が分かりませんが、豚肉と煮てみました。
癖がなくてあっさり味で美味しかったです。