2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ご愛読者の皆さまへ

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですが、ご愛読者の皆さまにはいかがお過ごしでいらっしゃいますか。 どうぞお身体をご自愛下さいませ。 「みよちゃん通信7月 第28号」を更新いたしました。 皆さまのご支援とご協力に、心から感謝申し上げます。 これからも…

商品は特売品

夫がある大会で4位に入賞して賞品を沢山もらってきました。 2ℓ入りのお茶1箱・そうめん1箱・グロモント1箱・卵10個・キッチンペーパー4ロール。 卵は産みたてだからいいとして、他の商品は全部スーパーの特売品です。 特売品は売り出しように製造するから、…

つかの間の楽しい時間

下の娘が勤めが遅番だからといって、ぬれ煎餅とトウモロコシを手土産に朝9時過ぎにひょっこりやって来ました。 好物の土産も嬉しいけれど、子供や孫達が来てくれるのが一番嬉しいです。 なんたって、普段変化の無い日々を送っている私達ですから・・・。 夫…

4月の陽気?

小雨が降ったり止んだりの一日でした。 室温が18℃、天気予報では4月の陽気とか・・・寒いはずです。 長袖のセーターを引っ張り出して、ストーブをつけたり消したり。 夫も雨で釣りにも行かれず、手持ちぶたさでガラス越しに外を眺めたり、テレビをつけたり消…

やっと書き上げたレポート

2ヶ所の取材のレポートを昨日と今日でやっと書き上げて、関係者にFAXしてOKをもらいました。 今回も文章を提供して下さった方々がいてありがたいです。 HPを始めて5年近くになりますが、自分で取材してレポートを書くのはやっぱり苦手です。 文章を書くって…

やっとキュウリとトマトの苗を植えた

王家の豆の種を採った後に、キュウリとトマトの苗を植えました。 といっても、夫が植えたのですが、トマトは花芽が付いていますが、キュウリはまだ小さいので花が咲くのは何時の事やら・・・。 夫の趣味のサツキが至る所にあって、野菜を植える場所がないん…

ホトトギスの鳴き声

朝すぐ近くの木立からキョキョ、キョキョ、キョキョと、ホトトギスの鳴き声がします。 ホトトギスの鳴き声といえば「東京特許許可局」というのが定番ですが、良く聞いていると「許可局」と聞こえる時もあります。 姿は見たことがありませんが、ウグイスと競…

好評の青梅の甘露煮

好評だった青梅の甘露煮のレシピを書いて見ます。 材料・・・青梅1kg 砂糖800g 水800cc 作り方 1.青梅を洗い、へたを取って針で20ヶ所ぐらい穴をあけます。 2.鍋に青梅を入れ、かぶるぐらいの水を入れて弱火で50℃(手を入れてやや熱い程度)になったらお…

遊びの森美術展のお手伝い

今、遊びの森美術展が開催中で一日受付けのお手伝いに行ってきました。 お客様の途絶えた時に、写真を撮ったり作品の名前をメモしたりと取材もさせて頂きました。 青梅の甘露煮をお茶に出したところ、皆さんに好評で良かった〜ぁ。 久しぶりに会えた友人もい…

なごみ農園でリフレッシュ

お天気にも恵まれて、奥さんの車に便乗してなごみ農園に出かけました。 合鴨も大きくなって田んぼの中を泳いでいました。 人が近付くとエサをもらえると思い、さ〜っと寄って来ます。 里芋の草取りと大豆の植え付けをのんびり手伝って、お昼に西田さんお得意…

デジカメの充電器が故障?

近頃、デジカメに充電したばかりの電池を入れても、バッテリーランプが点滅する事が良くある。 もしやカメラが故障?・・・キャノンのサポートセンターに問い合せたところ、市販のアルカリ電池を入れて見て同じ症状が出ればカメラの故障だが、正常ならば充電…

赤いカラーが咲いた

カラッとした夏日で気分もすっきりします。 昨年ご近所の友人から頂いた赤いカラーが、今年は2本に増えて子供の方も蕾が出てきました。 これは嬉しい! 黄色のカラーも昨年2本だったものが7本にも増えて、今1本だけ蕾が出てきました。 これで白があれば、歌…

放流した蛍が飛んだ!

昨日からあぞびの森美術展が始まりました。 午後4時30分からオープニングセレモニーのライブコンサートがあり、夕食を食べた後に蛍鑑賞会が行われました。 私も参加させて頂いて5月6日に放流した蛍が、最初は草薮の中でピカピカ光っていましたが、あたりが真…

青梅の甘露煮

朝から快晴です。もったいなくでじっとしていられません。 庭の梅をもいで青梅の甘露煮を作ってみました。 ヘタを丁寧に取り、竹串で梅を一つひとつまんべんなく穴をあけて、レシピ通りに煮ました。 砂糖は、梅1kgに対して800gでした。 皮がはがれずにきれい…

特定健康診査

朝から土砂降りの雨でした。 午後地元の公民館で特定健康診査が行われました。 今年からメタボリックシンドロームの早期発見、予防を目的とした診査に変わりました。 主に問診に重点がおかれているようです。 血圧、尿、問診、BMI(19.9)、腹囲と、異常が無…

2回目の陶板浴

友人と陶板浴に行ってきました。 2回目です。最初の時はかなり疲れたので、今日は25分にしました。 20分立たないで汗が吹き出てきました。 健康になるほど汗が出るのが早くなるそうです。 肩の痛みが少し楽なようです。 先生が「徐々に良くなりますよ」と言…

「釣瓶の家族に乾杯」を見るのが楽しみ

月曜日はNHKの「釣瓶の家族に乾杯」を見るのが楽しみ。 色々な地方を訪ねながら、その土地の暮らしぶりや人々とのふれあいに、目がウルウル・・・心が温かくなる。 大人も子供も、素朴で心が豊か・・・隣近所みんな一緒の家族みたい。 日本の家族、地域の姿…

取材2件

朝からシトシト小雨が降ってむし暑い日になりました。 午前中は、高齢者向け料理講習会の取材がありました。 栄養士さんの指導で、介護ヘルパーさん方がごく普通の食材を使って6品の料理を作り、私もご馳走になりました。 どれもすぐ作ってみたい料理でした…

マツヨイグサがきれい

朝のウオーキング中に色々な草花に出会います。 スイカズラ・ノイバラ・マツヨイグサ・シラン・ハルジオン・名前の分からない花・・・。 アジサイの花が少しずつ開いています。 中でもマツヨイグサが至る所に咲いていて、朝露をたっぷりためた黄色い花が目立…

初夏の陽気

朝からよく晴れて、半袖でも汗ばむ陽気でした。 家の中を爽やかな風がす〜っと通り抜けて行き、カーテンが風に揺れて心地いいこと・・・。 夜、三日月が斜めに出てましたからお天気も長続きしそうにないと思っていたら、天気予報で熱帯低気圧が近付いていて…

還元陶板浴を体験した

友人に誘われて冨里市の「還元陶板浴」を体験してきました。 特殊酵素の発する抗酸化作用で、体内の細胞が活性化し回復機能を高める効果があるそうです。 入浴は、長袖、長ズボン(パジャマなど)のまま、陶板の上にバスタオルを敷いて仰向け、またはうつぶ…

友の為に何が出来るか?

早春の頃から親友が体調を崩して療養生活をしている。 用事がある時だけ、彼女の方から電話があり、その声を聞きながら彼女の体調を判断する。 最近は声に力が付いてきて、だいぶ良くなったようだ。 今月からは自宅にいる時が多くなりそう。 彼女は私のHPの…

値上げラッシュ

6月1日からガソリンが170円台になったと新聞に書いてあります。 ガソリンは値上げ前に満タンにしましたが、うっかり灯油を買うのを忘れていました。 まだ肌寒い日もあるので、買ってきました。 1ℓ118円でした。 食料品も値上げラッシュが始まっていて会計を…

福岡地区福祉ネット定期総会

昨日とはうって変わって、初夏の日差しになりました。 平成20年度福岡地区福祉ネット定期総会が開かれました。 議案書の入力を引き受け、製本されて皆さんの手元に配られた時はドキドキしました。 1年間の事業報告と新年度の事業計画が確認されました。 質疑…