還元陶板浴を体験した

友人に誘われて冨里市の「還元陶板浴」を体験してきました。
特殊酵素の発する抗酸化作用で、体内の細胞が活性化し回復機能を高める効果があるそうです。
入浴は、長袖、長ズボン(パジャマなど)のまま、陶板の上にバスタオルを敷いて仰向け、またはうつぶせに寝た状態で安静にしています。
1回の時間は50分、部屋の温度は40ぐらいですが、初めてなので30分にしました。
20分ぐらい立ったら汗がジットリ出て身体がポカポカしてきました。
疲労回復・腰痛肩こりの軽減・脳梗塞心筋梗塞・糖尿病・癌・膠原病アトピー・アレルギー・・・に効くといわれています。
続ければ効果があるのかも知れないと思いました。
車で片道50分ぐらいかかり、車の運転はやっぱり肩に辛いです。
色々試してみて、自分に合った治療法を見つけたいと思いました。