2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みよちゃん通信2周年記念 第13号更新

多くの方々のご協力を得て、みよちゃん通信も2周年 第13号を更新する事が出来ました。 心から感謝申し上げます。 まだ、パソコンに向かったり、テレビを見ると目が痛みますが、とにかくHPを更新出来てホッとしております。 それに新しいパソコンの使い勝手に…

カレンダー

前月、当月、3ヶ月先まで入ったカレンダーが私の大切な手帳代わり。 シンプルでたっぷり予定が書けて、とても実用的。 今年も友人の会社から、同じものを頂いて来た。 このカレンダーを手にすると、もう今年も終わりだと実感する。 今年は少々無理をして、走…

おしゃべり納め

お正月用のお餅を友人の知り合いの所へ注文してあり、今日西田さん、伊藤さんと一緒に受け取りに行った。 初めて玄米餅を買った。胃にもたれないし、香ばしくて美味しいそうです。 早く味見してみたい。 帰りに我が家へ寄ってもらって、お茶を飲みながら雑談…

結膜炎

昨日の夕方から右目が充血してゴロゴロ痛くて、涙がはて出るし目を開けていられなかった。 何で急に?・・・目薬をさしても痛みが増すばかり。 一晩寝れば直るかも?早めにやすんだ。 今朝になっても痛みは増すばかり。いつもと違う。 急いで病院へ出かけた…

店員さんの笑顔

日曜日は我が家の買い物デー。 一週間分のまとめ買いをするので、夫と一緒に出かける。 夫はアッシー君&荷物持ち。 行きつけのスーパーの酒コーナーで、松前漬けに使う日本酒を買った。 私「いっぱい残るから料理酒に使えるよね」 夫「いや〜、晩酌に飲める…

なごみ農園に某所から取材

なごみ農園自慢の合鴨料理、鴨ロースト、鴨の炊き込みご飯、鴨スープの食材から調理、完成までの過程をある所から取材に見えた。 伊藤さんと私は、事前に西田さんから遊びに来ない!とお誘いを受けていたので、喜んで伺った。 伊藤さんは一足先に農園へ、私…

こんなはずじゃない!

今日はやるぞッ!と、気合いを入れてレースのカーテンを洗濯している間にサッシを濡れ新聞紙で拭いて、タオルでから拭きした。 手が真っ黒・・・サッシ磨きはこれが一番、油膜も無くきれいに落ちる。 ところが、洗濯中にカーテンの裾があっちこっちほつれて…

好きな仕事

友人の会社から経理の仕事を頼まれて、お手伝いに行って来た。 カンを取り戻すのにちょっぴり戸惑ったけれど、午前9時から午後5時30分まで目いっぱい働いた。 久しぶりに充実感を味わい、やっぱり好きな仕事をするって良いなあ・・・。 電話の音、パソコンの…

今晩のおかず

冬至にかぼちゃを食べて、柚子湯に入る習慣があるが、一日早くかぼちゃの煮物を作って夕飯のおかずにした。 ホクホクして美味しい。 夫は「ねっとりした方がうまいよ。トロッとして煮汁ごと食べられる」と言ながら食べている。 だって、煮てみなければ硬いか…

ゆずのまるごと利用法

ゆずは上品な味と香りで大好き! 我が家では、半月型にザクザク切って砂糖をかけて30〜1時間ぐらい置いて、そのまま食べたり、熱湯を注いでゆずドリンクにして飲んでいます。 皮は色々な料理の薬味に使うし、絞り汁は酢の物、味噌ダレ、鍋に使うと美味しいで…

孫達とショッピング

孫達のクリスマスプレゼントの足しにと思い、少しばかり心づけを届けた。 3歳の孫はパパが休みで大はしゃぎ。 何処へ行くにも、ピタッとくっついて離れない。 皆でショッピングに出かけ、娘がジャンバーをプレゼントしてくれた。 取材や手伝いに着て行くのに…

天使の歌姫

夕べ、フジテレビで本田美奈子さんの追悼特別番組を見た。 タイトル通り、天使の歌姫で透き通るような歌声、おっとりした風貌、周囲の人達を包んでしまうような優しい笑顔。 涙が出て仕方がなかった。 生きたくても生きられない人がいる一方で、自分で命を閉…

寝てもさめてもへら鮒

この寒いのに、夫はお弁当持参で七井土の管理池に、へら鮒釣りに通っている。 腰にカイロをペタペタ貼って「これで寒くない!ポカポカだ」「今日は頑張るぞ!」と、午前8時頃出かけて行く。 遠くは柏から2時間かけて来る人もいて、30分ぐらいは近い方だとい…

氷が張っている

外の水槽に氷が張り始めた。 あたりも霜で真っ白。 体操も寒〜い!今日は休んじゃおうかなぁ、いやッ続けなくちゃ駄目だ!。 最近はいつもこんな調子で自問自答・・・。 スクワットは50〜60回出来るようになった。 手が真っ赤になり、ジンジン痛い。 我慢し…

やっと豆の種を蒔いた

すっかり忘れていて、王家の豆と、さやえんどうの種を午後蒔いた。 さやえんどうは、場所がなくて連作しちゃった。 こんなに寒くなってしまって、芽が出るのかなぁ〜。 王家の豆の種をくれた方が、やっぱり忘れていて、今年の1月下旬に蒔いて、6月頃花ざかり…

アレンジフラワー

高坂さんから南アフリカ原産の「ネリネサルニエンシス」という、舌を噛みそうな長い名前のアレンジフラワーを頂いた。 太陽に当たるとキラキラ光るので、俗にダイヤモンドリリーと呼ばれているのだそうです。 花の数が少ないけれど、最盛期には30ヶぐらい花…

ご無沙汰しています

高坂園芸農園から「しばらく。体の具合が悪いってどう?」「お花をあげようと思ってさぁ」と、電話を頂いた。 心にかけて頂いてありがた〜い!嬉しかったぁ〜。 ず〜っとご無沙汰していて気になっていたけれど、体調が悪いのと、忙しさにかまけて2ヶ月近く立…

里山の定例会

今年最後の定例会になり、20名ほど集まって、竹炭作りの準備で、竹を4つ割りにして節を取り、炭窯に詰める作業、なし園の剪定後の小枝の片付け、里山の間伐材の片付けと焼却など、一日フル活動だった。 女性軍にはちょっとハードでみんな「疲れた〜ぁ」 お…

仲々使いこなせない

新しいパソコンの操作の違いが色々出てきて、前に保存していた画像が開かない。 どうして?、思わず困惑する。 思いつく事を試してみるが、やっぱり駄目・・・。 カメラがキャノンの製品なので、キャノンのサポートセンターに聞く。 でも駄目。 今度はデルの…

予定外の出費

ガス給湯器が壊れた。 年末になると、いつも何か壊れる。 ガス屋さんに見てもらっても、結局駄目で買い換えた。 予定外の出費だけれど、だいぶ値引きしてくれたので助かった。 量販店よりもアフターが行き届いており、その点は安心する。 まぁ、新しいものを…

一日パソコンづけ

ご近所から同窓会の会計報告書を作ってほしいと頼まれ、まずこれを作ってから、なごみ農園の年賀状のレイアウトの変更を終わらせ、HP作りに取り掛かった。 取材だけはいくつか終わっているが、日にちが立っているものもあり、情景を思い出しながら文章をまと…

年賀状

なごみ農園から年賀状100枚作ってほしいと頼まれた。 パソコンを入れ替えたばかりで、筆ぐるめのバージョン13もまだ使いこなしていない。 前のバージョンを使いこなしていたので、大体は解るがサンプルを作ってみてから引き受けた。 今日、サンプルをもって…

ドライブ

スリム教室で知り合った4人グループで、多古町の道の駅や、八日市場の道の駅を見学して、地元産の野菜や加工品を買って、まだ紅葉の残っているのどかな田園風景眺めながらドライブした。 道の駅では、地元産の食材を使って、手ごろな金額で美味しい食事が食…

のどのつかえがスーッと降りた感じ!

メールの詳細設定が前のパソコンと違ってしまい、使い勝手が悪く支障が出てしまう。 それに、HPも1ヶ所取り残したファイルが見つかり、不具合が出る可能性が出て来た。 デルサポートセンターに問い合わせても、セキュリティサポートへ聞いてほしいと言われて…

あ〜忙しい!

3歳の孫が風邪を引いて一日預かることになった。 今日は夫が一日子守役。 私はたまっている用事をこなすのに、一日車で出歩いた。 孫には「おばあちゃんはお医者さんに行って注射をしてくるからね」と言ったら、注射がいやで納得した。 お土産にアイスを買っ…

パソコンのセットアップが終わりました

新しいパソコンのセッティングとセットアップが、ようやく今日で大体終了しました。 ほとんどパソコンスクールの所長さんにお任せで、私は只見てるだけ・・・。 それでもいろいろ不具合が出て来て、胃が痛くなりました。 最初の11月29日は、午後3時から9時頃…