2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

再度アゲハチョウの飼育&ナナフシ

雲が多いですが爽やかな晴れ日になりました。 今年は何故か外ではアゲハの幼虫が全く育ちません。 1.5~2cmぐらいになると外敵に捕食されてしまって今は幼虫がいません。 この間は室内での飼育を失敗して、幼虫が水に落ちて死んでしまいましたが、ブログ友の…

つかの間の晴れ間を歩く

今日は曇り時々薄日が出て蒸し暑い日になりました。 このところ、こんな調子のお天気が続いています。 今日は宮島池公園の草刈りで、夫たちの釣りクラブがボランティアで草刈りを行っています。 朝早く出かけて行きました。 私は午前中整形外科へ通院、駐車…

家庭菜園のキュウリでキュウちゃん漬けを作る

朝から冷たい雨がショボショボ降っていましたが10時頃に曇りになりました。 家のキュウリが二日でこれだけ採れたので、買い置きしてあったキュウリと一緒にキュウちゃん漬けを作りました。 1.5kgのキュウリを洗って8mmぐらいの小口切りにしました。 生姜1片…

今年初、赤ジソジュース作り

どんよりした曇り空で少し肌寒いくらいでしたが、夕方になってようやく晴れ間が出てきました。 キュウリが順調に育っています。 明日は3本ぐらい採れそうです。 赤ジソも育ってきました。 毎年こぼれ種で発芽した苗を育てているので、青じそと交雑するのか赤…

冷たい雨が降り続く・・・ネタもない

ここ数日の暑さから一転して朝から冷たい雨が降り続いています。 気温もグ~ンと下がって肌寒いです。 ブログネタもないなぁ。 これといってやることもなく、夫婦して時々庭に出て草木を眺めたり、ナナフシが何処にいるか探したりと暇を持て余しています。 …

久し振りの晴天の下を歩く

朝から清々しい夏空になりました。 整形外科の治療が終わって帰宅したのが10時半頃でした。 珍しい出会いを期待してウォーキングに出かけました。 爽やかな夏空が広がる田園風景です。 田んぼを渡ってくる風に吹かれながら農道を気持ち良く歩けました。 農道…

昨日の出来事・・・ショック

今日は朝からショボショボと冷たい雨が降っています。 私の心もトーンダウンしています。 柚子の木にいる2匹のアゲハの幼虫が3cmぐらいに育っていました。 今年は小さい内に外敵に捕食されてしまうので、青虫になる前に室内で飼育しようと思いました。 そこ…

脱皮直後のナナフシ&etc

昨日の夕方、庭の草木に水やりをしていた時のことです。 夫が「サツキの木にナナアフシがいるよ。だけど白いひものようなものが付いているよ」というのです。 脱皮したばかりのようで抜け殻が付いていました。(17時50分) これはスゴイ!・・・初めて見る光…

歩けば良い出会いがある

晴れ時々曇りで日中の気温が33℃、湿度84%と、蒸し暑い真夏日になりました。 まだ6月中旬なのにこの気温・・・少し動くとヘトヘトになります。 午前中家の中を掃除してさっぱり、午後4時頃になり少し涼しくなってきたのでウォーキングに出かけました。 薄曇…

オキナワスズメウリの植え替え

今朝霧が出ていました。 その後晴れるのかと思っていましたが曇になり時々小が降る肌寒い日になりました。 昨日との気温の落差が7~8℃あります。 5月19日にオキナワスズメウリの種を蒔き、5月末に発芽して2週間が経ちました。 本葉も出て苗が大きく育ってき…

梅雨に映えるアジサイ

曇時々晴れの真夏日になり、蒸し暑くて疲労感がどっと出てきました。 午前中は整形外科へ通院・・・病院も窓を開けて換気しているためエアコンを止めているので暑かったです。 通院して4ヶ月になり少しずつ痛みが和らいで楽になってきましたが、まだ当分は通…

アゲハチョウの卵と幼虫を見つけた!

朝から青空が広がって予報では真夏日になりそうです。 毎朝、食事の前に庭に出て新鮮な空気に触れながら草花を眺めています。 今年はアゲハチョウの姿を見かけることが少なくて幼虫も見つけられずにいましたが、ついに今朝見つけることが出来ました。 柚子の…

内科受診の結果&ウォーキング

晴れ時々曇りで汗ばむ陽気でした。 6月1日に高血圧と手の震えで内科を受診し、CT検査と血液検査をして1週間の家庭血圧を測定して記録を取り今日内科に行ってきました。 1週間の家庭血圧が120台、130台、140台、150台が1回という記録でした。 先生のお話では…

久し振りに田んぼ中コースを歩く

雲の多い晴れ日で、日中の気温が28℃と蒸し暑い日になりました。 いくらか涼しくなった午後3時過ぎ、久し振りに田んぼ中コースを歩きました。 青い空と緑一色の田園風景です。 田んぼを渡って吹いてくる風が心地よくて、しばらく田んぼを眺めていました。 小…

高血圧で内科受診

晴れたり曇ったりで汗ばむ一日でした。 整形外科で受診のたびに血圧測定があり、何故か血圧が高くて看護師さんから内科を受診するように言われました。 昨日病院に行ってきました。 先生のお話では、病院に行くと緊張もあって大抵の人が血圧が高くなる。 家…