冷たい雨が降り続く・・・ネタもない

ここ数日の暑さから一転して朝から冷たい雨が降り続いています。

気温もグ~ンと下がって肌寒いです。

ブログネタもないなぁ。

これといってやることもなく、夫婦して時々庭に出て草木を眺めたり、ナナフシが何処にいるか探したりと暇を持て余しています。

そして夫は「昨日はムクゲの枝にナナフシがいたけれど、今日はどこへ行ったのか見当たらないなぁ」と、つぶやいています。

今、二人の共通の話題はナナフシの行動です。

冷たい雨に濡れてさぞかし冷たかろうに・・・濡れないように大きな葉の影で体を休めているのかな?

それと、私はアゲハの幼虫の様子が気になります。

金柑の木に1.3cmぐらいの幼虫が3匹、生まれたての幼虫も1匹います。

失敗を繰り返したくないので青虫君になるまで見届けるつもりです。

何故か今年はアゲハの外れ年のようで、2~3cmに育つといつの間にか姿が消えてしまいます。

カマキリ、クモ、アシナガバチなどの捕食者が待ち構えているものねぇ。

 

昨日撮った草花を掲載します。

f:id:miyotya:20200622153750j:plain

黄色いカラーです。

花弁の中も撮って2つの画像を合わせてみました。

 

f:id:miyotya:20200622154109j:plain

昨夕、近くの草地にマツヨイグサが一斉に咲き出してきれいでした。

 

f:id:miyotya:20200622155334j:plain

忘れていました。

家のすぐそばの草地にナワシロイチゴが沢山熟れていました。

ルビー色できれいです!

採ってきて食べてみたら少し渋みがありますが美味しかったです。