久し振りの晴天の下を歩く

朝から清々しい夏空になりました。

整形外科の治療が終わって帰宅したのが10時半頃でした。

珍しい出会いを期待してウォーキングに出かけました。

 

f:id:miyotya:20200620165017j:plain

爽やかな夏空が広がる田園風景です。

田んぼを渡ってくる風に吹かれながら農道を気持ち良く歩けました。

 

f:id:miyotya:20200620165404j:plain

農道の草むらにワルナスビが咲いていました。

ナス科で北アメリカ原産の帰化植物で開花時期は6月~9月。

繁殖力が旺盛で葉も茎も鋭い棘があって農家にとって厄介者の植物です。

 

f:id:miyotya:20200620165759j:plain

農道の縁の草地にシロツユクサが群生していました。

毎年探していましたがようやく出会えました。

 

今日は 1時間5分 4.5km 5.893歩 脂肪燃焼量6g 消費カロリー125kcal

でした。

 

f:id:miyotya:20200620170150j:plain

午後2時半頃に夫が釣りから帰ってきて、ムクゲの枝にとまっているナナフシを見つけました。

脱皮した時よりも体が太くて逞しくなっています。

木の葉を食べるそうですが食草はどんな木なんでしょうね。