2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

早く迎えに来てくれ〜!

保育園が休みで、一日ちび孫を預かった。 私も具合が悪いし本当は断りたかったけれど、皆それぞれ都合があって、結局引き受けた。 午前中は夫が散歩に連れ出してご機嫌よく遊んできたが、おむつ替えや食事など、私でないと駄目で、午後は私にべったり。 夫は…

再生

4月2日に予定が入っているので、何とかそれまでに治したいので、おとなしく寝たり起きたりして過している。 時々庭に出て、野菜や花を眺める。ボケが満開。 外は気持ちいい!(早く外へ出たいなぁ) 王家の豆の茎をよとう虫に食べられてしまった。ガッカリ・…

気管支炎

夕べから、又、熱っぽくなり、長く咳き込むと苦しくなってきた。 掛かり付けの医院で診て貰ったら、気管支炎と診断された。 やっぱりねぇ、もしかしたら?と、思っていたのが的中しちゃった。 今年はもう2回も寝込んでしまい、さいさきが悪いなあ〜。 落ち込…

掃除機が動かない!

熱も下がり、だいぶ楽になったので部屋の掃除を始めた。 賞品の掃除機を使おうと思い、スイッチを入れたら動かない。 なんで〜!私が散々悪口を言ったからへそを曲げたの?。 そんな訳ないよねぇ。 あっちこっちいじって見たけれど、やっぱり動かない。 夫に…

期待はずれ

夫がある競技会で3位に入り、賞品が掃除機だった。 今使っている掃除機が壊れかけていて、買い替えようと思っていたので、ラッキー!。 所が、ごくシンプルでパワーの強弱もなく、畳や床はかろうじて動くが、ジュウタンは吸い付いたままで動かない。 これじ…

体調不良

朝ファンヒーターを付けたら、室内温度が15℃。 あったか〜い。 雨もやんで、少しもやが出ていて空気がのどに優しい。 花粉症のせいなのか、風邪を引いたのか、身体がだるい。 何にもやりたくない。朝の運動も休み。熱が37.1℃ある。 午前中は寝て曜日とするか…

お彼岸

お彼岸で、昨日、今日と、実家や友人宅にお墓参りに行って来た。 実家のお墓では、何十年ぶりかでご近所の方達や、幼馴染の友達に会えた。 懐かしい顔・顔・顔・交わす言葉もお元気ですか?変らないねぇ、幾つになった?・・・ 子供の頃にタイムスリップして…

孫達の卒業

2人の孫が、3月16日、18日にそれぞれ小学校を卒業した。 男の子は小学校4年生位までは、喘息で薬と吸引をかかせなかったが、今はすっかり丈夫になって、野球少年にたくましく成長した。 女の子の方は、6年間1日も休まずに登校出来た。 どんなに具合が悪くて…

お元気なパソコンフレンド

午前中、パソコンフレンド(70歳代)のお宅に伺って、エクセルで表の作り方を教えた。 保護司をしたり、シルバー人材センターで活動したり、とても意欲的な方で頭がさがる。 書類作りも手の込んだ物が多く、ぶっつけ本番で面食らう私・・・ お昼は一人でご飯…

なごみ農園の種まき

年々、自然農の新しい仲間が増えて、なごみ農園も波紋のように輪が広がり、にぎやかで楽しい情報交流の場になっているように思う。 今日も総勢10名でポット育苗箱に種もみをまいた。 稲熊さんの3歳の可愛いそらちゃん(女の子)が加わって、一生懸命お母さん…

農業が株式会社に?

農業を株式会社にする話題が、今日の新聞に載っている。 市町村が耕作放棄地や放棄になりそうな農地を買い入れるか、借り入れて、株式会社と市町村が協定を締結し、市町村が農地を貸し付ける。というものだ。 すでに農業分野に進出している大手の企業が何社…

里山の会初参加

自然農法の仲間の太田さんに誘われて、初めて「桑田・里山の会」に参加した。 荒廃した里山を、炭焼きや堆肥作りなどを通じて、遊びながら地域の憩いの場を作る事を目的としたボランティア団体と聞いた。 今日は遊歩道のロープ張りをした。年会費2,000円、昼…

義妹からメール

三重県に住む義妹からメールが届いた。 みよちゃん通信の良きアドバイザーでもある。 雪の写真と錦鯉の写真が良かったと言ってくれた。 千葉ではこんな雪景色は珍しいので、余計に素敵に見えたのかも・・・ 錦鯉は、義妹の亡きご主人が釣りが好きで、生前よ…

錦鯉釣ったよ!

釣りキチの夫が作田川で錦鯉を釣って来た。 50㎝ぐらいはある。 2坪ほどの池に放して、ゆったりと泳ぐさまを眺めながらあ〜だこうだと、ご機嫌で釣り談義。 3.9mのさおで4〜5分格闘しながらやっと釣り上げたという。 人影がするとすぐ陰に入ってしまって、や…

花粉症は辛い

ぽかぽか陽気になったとたんに、目やのどがかゆくなり、クシャミが止まらない。 声までガラガラになってくる 。花粉症にとってはこれからが辛い・・・ 竹酢液の効果があったのか、ここ2年ぐらいは軽くて済んだけれど、今年は花粉の量が例年の30倍とか言われ…

集落で掃除

集落で、お宮・公民館・ゴミ収集場の掃除がAM 8:00〜行われた。 皆顔を合わせるのはこういう時ぐらい。 新住民も増えて来て、見かけない人が何人も参加している。 あっちこっちで、「ねぇ、あの人誰?」と言う話がでる。 勤めている人も多く、普段はご近所し…

雪景色

天気予報が大当たりで朝から雪。 ボタン雪が風に舞って紙ふぶきのよう。結構積もってきた。 朝食が済んでから長靴を履いて自宅の周辺をウロウロ・・・ 写真を撮って歩いた。 真っ白な道路には私の足跡だけ。少しはしゃぎたい気持ち。 今は銀世界できれいだけ…

孫は思春期

長女の仕事の都合で、時々小学6年生の孫(男)を預かる。 学校が終わるとPM 4:30 頃「こんにちはっ!」と言って、我が家にやって来る。 宿題を済ませ、おやつを食べながら本を読んだり、テレビを見たり・・・ 夕飯を食べさせて送り届ける事もしばしば。 前は…

みよちゃん通信 第8号更新

まだまだ寒い日々が続いております。 みよちゃん通信 3月 第8号を更新しました。 新たにリンク集のページも加わりました。 これからもどうぞ宜しくお願い致します。