2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バスツアー「東京ビッグサイト&築地市場&浅草」

昨日は心配された雪の予報も外れて曇り日になり「エイケンホーム」さんご招待のバスツアーにご近所の友人と一緒に参加しました。 貴社は安心のリフォームがメインの会社で、仕事がとても丁寧で親切です。 バスは「こみなと観光バス」です。 午前8時半大網駅…

ローゼルジャムのラベル

朝から冷たい雨が降っています。 予報によると今日から日曜日にかけて雨や雪の予報が出ています。 年金者組合で2月上旬にレストランで新年会を予定しています。 余興でビンゴゲームをすることになり、景品を会員有志が提供することになりました。 味噌・毛糸…

八朔のマーマレード

朝の冷え込みも少し和らいで小春日和のポカポカ陽気になりました。 先日なごみ農園から無農薬の八朔を沢山いただいて、皮が新鮮なうちにマーマレードを作らなければ・・・ そう思いつつ、やっと時間が取れたので朝から頑張りました。 量が多いので6時間ぐら…

今日も同じ道を歩く

このところ冷え込みの強い日が続いていますが、今日の日中は風もなく柔らかい陽射しが降り注いで猫のように思いっきり背筋を伸ばしたら気持ちが良かったです。 しかし、忙しかったなぁ。 午前中は歯科へ・・・奥歯の型取りが失敗したということで急きょ取り…

なごみ農園で新年会

昨日、なごみ農園で田舎暮らしの仲間たちの新年会が開かれました。 会費は一人500円です。 大荒れの予報が出ていたので心配でしたが晴天になってホッとしました。 仲間達が集まる前に下準備があるので、私はオーナーの西田さんの奥さまと早めに農園に出かけ…

1月フットケア

薄曇りの寒い日になりました。 昨日はフットケアの日でした。 午前中パソコンの仕事があって、午後3時過ぎにM先生のお宅に伺いました。 久しぶりにいつものメンバーと顔を合わせて、お茶をいただきながらすごく新鮮な気持ちで会話が盛りあがりました。 私はT…

夕方二人で歩く

午前中は晴れていましたが午後から曇ってしまいました。 風がないのであまり寒さを感じません。 午後4時10分・・・うっすらとした夕焼けの中を二人で家の周辺を歩きました。 一人で歩くよりは張合いがあります。 途中から葦原の農道をテクテクと・・・ 夫は…

レモングラスや小松菜が元気!

真冬の寒さが戻ってきました。 北風が強く外に出ると思わず身震いしてしまいます。 レモングラスが元気です! この冬は1階の南向きの部屋にレモングラスを置いてあります。 晴れている日は、障子を開けてサッシから陽射しがレモングラス全体に当るように気を…

手作り柚子羊かん

東京をはじめ広い地域で雪が降って、交通機関に大きな影響が出たり車の事故も起きています。 幸いこちらでは昨夜から雨になりお昼前には止んで曇り日になりました。 久しぶりにまとまった雨が降って田畑や草木が潤いました。 昨日友人が「○○ちゃんに私の作っ…

青空に誘われて歩く

風が冷たいですがスッキリした青空になりました。 午前中は年金者組合新年号の支部ニュース作りを・・・カラー印刷なので作るのにも張り合いがあります。 真っ青な空と太陽に誘われて午後2時過ぎからウォーキングに出かけました。 家の近くのセンダンの実が…

高坂園芸「パイナップルリリーの球根調整」

午前中は穏やかな晴れになりましたが、午後から曇ってきました。 高坂さんからいただいた年賀状にワクワクする言葉が書いてありました。 5年前というと、確か私も人工交配のお手伝いをしたことがあります。 そのグラジオラスが今年の3月〜4月に花が咲く・・…

冬の九十九里海岸

今朝はかなり冷え込みましたが、日中は穏やかな冬晴れになってホッとしました。 午前10時半に整形外科で理学療法を受けて、その足で九十九里海岸へ行ってみました。 車で10分ぐらいと近いです。 駐車場には何台か車が止まっていましたが、殆んどがサーファー…

福祉ネットのパソコン教室がスタート

時々小雨が降ったりして曇天で本来の冬の寒さになりました。 今まで暖かかったので、急に寒くなって身も心も縮んでしまいます。 午前中に千葉市では雪がチラついたと、ラジオで放送していたそうです。 今日から福祉ネットのパソコン教室がスタートしました。…

布ぞうりを作る

穏やかな小春日和で昨日よりも暖かい日になりました。 今日は「桑田・里山の会1月定例会」で、餅つきをして新年の門出を祝う行事が行われましたが、私は大事を取って参加しませんでした。 庭に出て太陽を仰ぐと気持ちがハイになりますが、マイペースで行動す…

風邪を引いた

寒さが戻って来たけど冬晴れの良い日になりました。 新年の行事も終わって普通の生活に戻ったとたんに風邪を引いた。 初顔合わせの時に、娘が風邪を引いていて辛そうだったので私がもらってしまったのかもしれない。 でも、今回は扁桃腺の熱が37.8℃ぐらいで…

歩けば良い事がある

今日も小春日和で家の中よりも外の方が暖かかったです。 今日からボチボチ普通のぺーすに戻して、午前中はパソコンのデータ整理とバックアップを取りました。 たっぷりお昼までかかって一段落。 夫は初釣りに出かけて昼食は一人・・・たまには一人で食事する…

春の陽気に誘われて初歩き

明けましておめでとうございます 今年も皆様にとって実り多き一年でありますよう心よりお祈り申し上げます今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます 急に春の陽気になって素晴らしい日になりました。 昨日、初顔合わせで珍しく家族全員が揃って賑やかな一年のス…