歩けば良い事がある

今日も小春日和で家の中よりも外の方が暖かかったです。
今日からボチボチ普通のぺーすに戻して、午前中はパソコンのデータ整理とバックアップを取りました。
たっぷりお昼までかかって一段落。
夫は初釣りに出かけて昼食は一人・・・たまには一人で食事するのも気が楽です。
陽ざしに背中を押されて午後2時過ぎにウォーキングに出かけました。



コースを変えて梅の花を探しながら歩いていると、道路脇の草藪にツルニチニチソウが2〜3輪咲いているのを見つけました。



別の場所では畑の隅に菜の花が2本咲いていました。
葉の色が今ひとつ元気がありません。



もう少し先を歩いて行くとレンギョウが2輪ほど咲いているのを見っけ!
小さい蕾が沢山付いていますが、さすがに花に元気がありません。
開花時期は3月〜4月頃で、かなり早い開花です。



近くまで来たので白幡権現にお参りしました。
“今年も健康で過ごせますように”



やがて田んぼ中に出ました。
いつもの田んぼ中コースとは違いますが風景は似たようなものです。


帰り道、途中まで来た所でご近所のIさんに出会いました。
Iさんもウォーキングの帰り道ということで、新年の挨拶を交わしておしゃべりをしながら一緒に帰ってきました。
Iさんは家庭菜園が趣味で、家の近くに畑を借りて色々な野菜や果物を無農薬栽培しています。
畑によって大根と小松菜をいただいてきました。
朝パン食だというので柚子ジャムをおすそ分けしました。
近所にいても普段めったに顔を合わせることもなく本当に久しぶりでした。
さては、白幡権現にお参りしたご利益があったのでしょうか?
そう信じたいですねぇ。
今日は1時間10分で7,428歩でした。