春の草花を探しながら歩く&etc

昨日の冷たい雨から一転して穏やかな晴れ日になりました。

午後から曇りになるという予報が出ていたので、午前11時頃から野草を探しながらウォーキングに出かけました。

 

最初にお目当てのツルニチニチソウを発見・・・花弁がきれいに開いておりませんが、咲いていたのはこの花一輪だけでした。

 

白梅もようやく咲き始めたところで良いショットを見つけました。

 

草藪にハコベが幾つも咲いているのを見つけてパチリ。

ハコベ春の七草の一つですね。

 

ムスカリの生えている場所に行って見ました。

今日は方々に咲いていました。

 

友人のお宅の植木畑に紅梅が満開でした。

タイミング良く友人が外出先から帰って来た所にバッタリ出会い、久しぶりに20分ぐらいおしゃべりを・・・1年前にご主人を亡くされたそうでびっくりしました。

ご夫婦仲良く畑や田んぼに出ている姿を、ウォーキングの途中で見かけたりして良くおしゃべりをしたり野菜を頂いたことがありました。

ご主人の思い出なども話に出て・・・そして、私たちも大事な事はしっかりとメモをしておく必要があることを再確認しました。

私は思うだけで整理も中途半端です。

 

今日は1時間10分で キロ数3.7km 歩数5.994歩 消費カロリー96.7kcal

脂肪燃焼量13.8g でした。

 

話題が変わります。

俳句集の入力で目次の、2桁・3桁の番号がきれいに揃わないので悩んでおりましたが、やっと解決できました。

ご存じの方も多い事と思いますが、私の解決方法を書いてみます。

俳句集の入力は編集記号をオンにして入力しておりますが便利です。

数字を半角入力すると数字が横向きになります。

数字をドラッグして「拡張書式」の縦中横を選択してOKをクリックすると数字が縦にきれいに揃います。