2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「母」小林多喜二の母の物語を観る

今朝も少し気温が下がりうす曇りで肌寒い陽気でした。 「母」小林多喜二の母の物語が山武郡市成東文化会館(のぎくプラザ)で上映されました。 映画を観て、いつの時代も母の子供に対する愛情は「山よりも高く海よりも深い」そう強く感じました。 ストーリー…

快晴の秋晴れの中を歩く

今朝の室温が21℃と寒かったですが快晴の秋晴れになりました。 午前中は、布団を干して掃除を・・・気分もハイテンションです。 午後から歯医者へ、1本の治療が終了してもう1本はまだ続きます。 歯は大事・・・「80歳で自分の歯が20本」とよく云われますが自…

PCトラブルの解決は難しい

夜中から強風と大雨になり、今朝のニュースで千葉県でも各地で豪雨になり避難勧告が出ていることが分かりました。 幸い私の住む地域は被害もなく、午前中に小雨に変ってホッとしました。 今日は午後1時半から3時まで自宅でパソコン教室でした。 生徒さんは一…

パソコン教室の生徒さん、卒業

晴天で少し汗ばむ陽気でした。 今日、福祉ネットパソコン教室の生徒さんが1人卒業しました。 入会してから1年半になります。 彼女は食生活改善協議会などで活躍されており、案内状やチラシ作りなど、パソコンを活用することが多くて1年余りではまだ覚えきれ…

頂き物&お裾分け

薄日が差して過ごしやすい日でした。 午前中、用事があって夫と一緒に娘の所へ行ってきました。 また、義姉から頂いた栗と冷凍して置いたブルーべり・それに私が作り置きして置いたマーマレードをお裾分けしました。 中学生の孫はマラソンの選手に選ばれたと…

徐々に変わりゆく秋色

朝の内は晴れていましたが曇り空になり、過ごしやすい日になりました。 今日も午後3時過ぎから、どんな秋色に出会えるか期待しながら家の周辺を歩きました。 まず、家の近くの林にハゼの木が紅葉していました。 先日見つけたノアズキが沢山実を付けていまし…

運動と気分転換に歩く

朝からカラッとした秋晴れになりました。 空も真っ青で気持ちが良いです。 昨夕、福岡地区福祉ネット広報紙「ささえあい第19号」の原稿とレイアウトが届いて入力作業を始めました。 A4サイズ8ページ分で、文字数が16,000字ぐらい、イラスト、写真の貼り付け…

秋を探しながら歩く

雲の多い晴れ日になり気温も28℃と高くて暑いです。 午前中は公民館でパソコン教室。 午後3時半頃からウォーキングに出かけました。 久しぶりの田んぼ中コースです。 風が爽やかで清々しい気分です。 遠くにダイサギが2羽のんびりと歩いていました。 木の枝に…

台風一過の秋晴れ・・・あれこれ忙しい

夜中に台風が通過して幸い被害もなく、秋晴れになりましたが30℃という暑さでした。 義姉の家から毎年、我が家・娘・孫の家族分の新米を購入しています。 もちろん長男夫婦が兼業農家で米栽培をしていて、個人向け販売をしています。保冷庫に保存してくれるの…

パソコントラブルに戸惑うばかり

少し肌寒いくらいの曇り日です。 台風18号の進路が気がかりです。 午前中、娘と孫・ひ孫たちが我が家に立ち寄って大賑やかでした。 日々成長するひ孫たち・・・可愛いです。 これから娘の家に集合して食事会をするとのこと。 爺・婆はお呼びではない・・・ち…

落花生掘りのお手伝い

晴れたり曇ったりで比較的過ごしやすい日でした。 白子町のMさんから「落花生掘りをしているけど、取材がてら来ませんか」と電話をいただきました。 私も黒米や我が家の甘柿などお裾分けしたいと思っていたので、早速午後1時半頃に伺いました。 Mさんはすで…

消化不良対策フットケア(膵臓・副腎ケア)

良く晴れて暑くなりました。 風は秋の風で気持ちが良かったです。 この晴天も長続きしないようで、洗濯・布団干し・部屋の掃除と、よく働きました。 「フットケアサロンなゆた」から9月のフットケアが、メール配信されてきましたのでご紹介します。 関心のあ…

聞きかじった年金の話

曇り時々小雨で蒸し暑い日になりました。 2〜3日前、ラジオを聞いていたら、国家公務員・地方公務員の65歳完全定年制の導入が検討されているということでした。 60歳で再雇用でなく、2019年から段階的に引き上げて定年を65歳に延長して、高額給料のまま65歳…

「桑田・里山の会」9月定例会 続き

昨日の続きです。 一定の場所の草刈りが終わって植物に詳しいKYさんと一緒に5〜6人で里山散策に出かけました。 赤い水引・タマアジサイなどが所々に咲いていました。 山の尾根の農業用水の溜め池に出ました。 緑の木々と青空、白い雲が水面に映って癒される…

「桑田・里山の会」9月定例会

昨日、今日と晴れて暑くなりましたが、風が爽やかで秋の気配を感じました。 首から肩の痛みがひどく離れた所に湿疹も出てきたので、病院へ行ったら帯状疱疹では無くてホッとしました。 今日は「桑田・里山の会」9月定例会でした。 今日の里山の会に参加でき…

スーパーでの会話

一日小雨が降り続いて肌寒い日になりました。 午後からスーパーへ買い物に・・・「○○さん」と声をかけられて振りむくと友人でした。 この春に病気療養中だったご主人を亡くされたばかりです。 「大変でしたねぇ、少し落ち着かれましたか?」と聞いたら、友人…

体調がすぐれない

曇りで過ごしやすい一日でした。 昨日から右肩、肩甲骨、背中にかけて痛みが出て来てちょっと辛いです。 夏の疲れが出てきたのかなぁ・・・ 今日から午前中福祉ネットのパソコン教室が始まり、踏ん張って3時間授業をしましたがちょっと辛かったです。 午後か…

久しぶりの晴天は忙しい

朝からすっきり晴れて久しぶりに良いお天気になりました。 風も爽やかで日中は気温も上がって初秋の陽気でした。 しかし、今朝の室温が19℃にはビックリ・・・寒かったです。 掃除、洗濯、草花の手入れや後始末などなど忙しく働きました。 良い汗をかいて気分…

強風にあおられながら歩く

今朝の室温が21℃と、また寒くなりました。 午前中は小雨が降ったり止んだりでしたが、午後になって晴れ間が出てきて北風が強くなりました。 太陽が出ると暖かくなり歩きたくなりました。 今日はどんな被写体に出会えるんでしょうか? 午後3時半に家を出て何…

幼虫の名前を調べるのは勇気が要る

今日も気温が低く雨が降ったり止んだりのお天気でした。 今朝また目新しい幼虫を見つけました。 5cmぐらいの大きさで大和芋の茎にいました。 ネットの幼虫図鑑で色々調べてみましたが、シタベニセスジスズメの幼虫でしょうか? それともオオスカシバの幼虫?…