消化不良対策フットケア(膵臓・副腎ケア)

良く晴れて暑くなりました。
風は秋の風で気持ちが良かったです。
この晴天も長続きしないようで、洗濯・布団干し・部屋の掃除と、よく働きました。


「フットケアサロンなゆた」から9月のフットケアが、メール配信されてきましたのでご紹介します。
関心のある方、試して見てはいかがでしょうか。


「消化不良対策フットケア(膵臓・副腎ケア)」です。
夏、「副腎」は、体のストレスを緩和するため「副腎皮質ホルモン」を出す司令塔になっていました。
休みなく働き、疲れ果てた「副腎」は「膵臓」から出る「消化酵素インスリン」の分泌に悪影響を与えてしまいました。
そこで、食欲の秋に備え「消化酵素インスリン」の分泌を円滑にするケアをしましょう。


≪副腎のケア≫1.足の人さし指の付け根から下に向かったライン、足裏の中央付近が
   副腎。
2.息を吐きながら副腎を親指で3回押す。
膵臓のケア≫
1.親指外側から踵(きびす)までのライン、中央部が膵臓
2.片手で足を支え、反対の手で膵臓の部位を踵(きびす)に向かって
  グーの手で流していく。
3.膵臓部位の前後も合わせて、消化器全てを刺激する。
4.手の親指で3ヶ所に分けて押す。
5.押しながら、円を描くように動かし刺激する。
6.右足も行う。



近くの草地にヒガンバナがきれいに咲いていたので撮りました。



今朝7時過ぎに庭に出たら、真っ青な空に白い半月が出ていました。



午後6時頃、刻々と変わりゆく夕焼けがとってもきれいで撮影しながらしばらく眺めていました。

keyword:[ヒガンバナ:detail]

keyword:[膵臓:detail]