2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

画像の取り込みトラブル修復中

今日も晴れたり曇ったりで汗ばむ陽気になりました。 用事の合間を見て、画像の取り込みトラブルの修復をしています。 サポートセンターに問い合わせて指導を受けたりしながらも、元通りにならなくて四苦八苦しています。 今日になって、ふとしたことがきっか…

新しい場所で福祉ネット活動が再開

地元の公民館が火災に遭い、中断していた地元の福岡地区福祉ネットのパソコン教室が、福岡地区福祉ネットの代表者、片桐昭泰先生のご自宅の一室をお借りして今月から再開しました。 毎週火曜日(午前10時〜12時)の教室を私が、毎週水曜日(午前9時〜午前10時30…

キャベツと豚バラ肉の重ね蒸し

今日も曇り時々晴れの暑い日になりました。 午後から自宅でパソコン教室を行いました。 タイミング良く、教室に使う部屋の窓ガラスのビニールの覆いが取り除かれて、涼しい風が入り気持ち良く授業が出来ました。 リタイヤして野菜作りが趣味だという生徒のS…

我慢・・・我慢

今、自宅のリフォーム中で外壁の塗装工事が行われています。 窓ガラスのある箇所は塗料で汚れないように、全てビニールで覆われているので外気が少ししか入らず日中はむし暑いです。 それに空気も淀んでいます。 明日もう一日塗装工事が行われるとのことです…

旬の野菜を美味しくいただく

今日はフットケアの日でした。 先月とは雲泥の差で、足もみもあまり痛さもなくいつの間にかウトウト眠ってしまいました。 大岩先生も見えて、楽しい昼食をいただきました。 私は眠ってしまったので、皆さんより一足遅い昼食になり写真を撮れませんでした。 …

整体治療に通う

朝から太陽が眩しく照りつけ、清々しい初夏の陽気になりました。 パソコンのトラブルや家のリフォーム工事が昨日からが始まり、何となく落ち着きません。 (パソコンのトラブルは、まだまだ時間がかかります) 午後1時の予約で「チカ治療室」へ整体治療に行っ…

パソコンに画像取り込みのトラブル

カメラからパソコンに画像を取り込むのに、USBで接続して行っています。 取り込みと同時にホルダーに撮影年月日が出て、ホルダーの中の写真には撮影番号と拡張子だけでスッキリと整理できて一目瞭然です。 ブログ用画像は加工した画像をブログ専用のホルダを…

たかがボールペン、されどボールペン

今朝小雨が降っていましたが、その内にどんよりした曇り空になりました。 テレビで各地の金環日食を見ました。 2年ぐらい前に三色ボールペンを3本セットで購入し、使いやすいので大事に使ってきました。 さすがにインクが無くなってきて捨てるしかないのか・…

レモングラスの植え替え

今日は珍しく安定した晴天になり太陽が眩しいです。 昨年の11月上旬に、大きく成長したレモングラスの株を6株鉢上げして室内で保護しておりました。 毎年同じことを繰り返していますが、この冬は特に寒さが厳しかった為ほとんど枯れてしまいました。 わずか…

合鴨のヒナが田んぼデビュー

昨日はうす曇りから晴れに変り、初夏の陽気で暑かったです。 午後、なごみ農園の奥さまと一緒に「チカ治療室」に整体治療に行くことになっており、午前中なごみ農園にお邪魔しました。 丁度、合鴨のヒナが田んぼデビューしたところでした。 田んぼの中を縦横…

赤しそジュースの出番

昨日は一日中雨でしたが、今日は真夏日のような晴れ日になりました。 部屋の中にいても24℃と暑いくらいです。 昨年の夏作ってストックしておいた赤しそジュースの出番が来ました。 来客があるとお出しして皆さんに“美味しい!”と、喜ばれています。 また、サ…

ゾッとしたハプニング

カタバミが咲き始めてきれいです。 庭で写真を撮っていたら、垣根の外に大きなアオダイショウがいるではありませんか。 何か捕食したらしく、胴の一部が膨らんでいて動きがとろいです。 ヘビの大嫌いな私は、思わず立ちすくんでしまいました。 石を投げつけ…

里山の会5月定例会

里山の会5月定例会です。 朝の内は少し寒かったですが、気温の上昇とともに爽やかな晴天になりました。 田舎暮らしを求めていすみ市に移り住んできた方が、何人も里山の会の仲間に加わって会も活気づいています。 例会には30人前後の会員が集い作業も多様化…

デジタルカメラを買い替えた

田んぼの畦で写真を撮っていて、うっかりカメラを田んぼに落としてしまいました。 すぐ引き揚げたのですが水が入ってしまって、操作不良になってしまいました。 年数が経っているので故障したら買い替えるつもりでいたので落ち込むことはなかったですが、や…

整体治療を受けてみた

「チカ治療室 鍼灸・整体」のチカ先生と初めてお会いしたのは、2ヶ月ぐらい前です。 有機農法をしている仲間が友人2人を伴ってなごみ農園を訪れた時、その中のお一人でした。 とても気さくな方で色々お話を伺いました。 その時、農園の奥さまが肩が痛くて腕…

タケノコの保存方法

なごみ農園の奥さまにタケノコの保存方法を教わりました。 丁度タケノコをいただいたところだったので、試して見ることにしました。 タケノコを茹でてからスライスして、カラカラになるまで天日干しをして冷凍保存する。 調理する前に水で戻してから、煮たり…

なごみ農園「手打ち蕎麦を食べよう!」

昨日の続きです。 「手打ち蕎麦を食べよう!」の模様をご紹介します。 メンバーは、なごみ農園の西田さん夫妻・風太郎さん・Tさん家族・高坂園芸さん夫妻・Sさん夫妻・縄文のSさん・私の12人です。 なごみ農園のベランダから湖を望む絶好のロケーションです…

なごみ農園「合鴨の雛の訓練」

五月晴れの行楽日和になりました。 久しぶりになごみ農園にお邪魔しました。 農園に新しい家族が増えていました。 ビーグル犬のスーピー君で、友人からいただいたそうです。 鳴き声が大きいので農園の番犬に役立つといいます。 とっても甘えん坊です。 今年…

ローゼルとルッコラが発芽した

20℃以上の暖かい日が1週間以上続き、適度のお湿りがあったせいか、 4月29日に種を蒔いたルッコラが3日に、ローゼルが今朝発芽していました。 これにはビックリ・・・今まで色々な種を蒔きましたが、3〜4日で発芽したのは初めてのような気がします。 昨年、ロ…

苦手なパソコンのバックアップ

昨日から小雨模様のぐずついたお天気です。 朝のうちは一時風雨が強かったですが、その後小雨がしとしと降っています。 GWでお出かける予定のない私・・・少々退屈です。 そこで、Word・Excelの解説書を引っ張り出してパソコンの勉強を始めました。 ついでに…

地元の福祉ネットの諸活動が再開

今年の3月20日に地元の公民館が火事になり、福祉ネットはじめ、様々な団体のサークル活動が中止を余儀なくされています。 公民館の建設もまだ見通しが立っていないようです。 卓球は、市内の公共施設を借りて活動が再開していると聞きました。 幸い、福祉ネ…