我慢・・・我慢

今、自宅のリフォーム中で外壁の塗装工事が行われています。
窓ガラスのある箇所は塗料で汚れないように、全てビニールで覆われているので外気が少ししか入らず日中はむし暑いです。
それに空気も淀んでいます。
明日もう一日塗装工事が行われるとのことです。
塗料の匂いが部屋中に蔓延していて居心地が悪いですが、きれいに仕上がるまで1〜2日の辛抱だと思って我慢しています。
外壁の色は薄いブルーを選びました。
業者の方も爽やかな色できれいですよ。
と言ってくれました。
外壁が終わると屋根の塗装工事が始まります。
工事は今月いっぱいで終わるそうですが、その間は少々のことは我慢・・・我慢・・・
このリフォームが終われば、10年ぐらいは補修の必要はないということです。
私たちの寿命と家の寿命とどちらが長持ちするかは分かりませんが、これが最後のリフォームで取りあえず安心して住めそうです。