旬の野菜を美味しくいただく

今日はフットケアの日でした。
先月とは雲泥の差で、足もみもあまり痛さもなくいつの間にかウトウト眠ってしまいました。
大岩先生も見えて、楽しい昼食をいただきました。
私は眠ってしまったので、皆さんより一足遅い昼食になり写真を撮れませんでした。
会場を提供しているMさんが栽培しているそら豆と新タマネギを、フットケア仲間のSさんから大きな株のサニーレタスをいただきました。



今年は寒さが厳しかった為、生育が悪く収穫時期も遅いそうです。
毎年初物をいただいて、ありがたいです。
茹でていただきました。
甘くて美味しかったです。



白子町産の新タマネギは美味しくて有名です。
毎年この時期に玉ねぎ祭りが行われて、遠くからバスや乗用車で沢山の人がやってきて玉ねぎ掘りを体験して、玉ねぎの大きな袋を抱えて帰って行きます。
値段もかなり安いです。
薄くスライスして、おかかをかけてポン酢醤油でいただきました。
辛みがほとんどなく甘味があって美味しかったです。



フットケア仲間のSさんから立派なサニーレタスをいただきました。
これで1株です。
塩麹に付け込んだ豚肉を焼いて、このレタスをたっぷり巻いていただきました。
軟らかくて美味しかったです。