2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風11号が千葉県に接近中

台風11号が千葉県に接近中です。 午前中に近くのスーパーに買い物に出かけました。 強風にあおられて横殴りの雨が顔にピシピシあたります。 合羽姿で、外でカートを集めている従業員の方たちもずぶぬれです。 通り道の川も増水して流れが速く、シロサギが一…

黒米の茎と蓮の茎

里山の会のたんぼクラブで黒米の稲刈りをしました。 青天井の晴天ですが、それはそれは暑い日になりました。 たんぼは日陰がなく、時々水分補給しながら車の陰で休息を取りました。 太陽に照らされているだけで、かなり疲れが出ます。 となりのたんぼは蓮田…

里山の美味しい梨

豊水 里山の会の梨クラブでは、今豊水の収穫時期を迎えてメンバーの方達は大忙しです。 先日予約しておいた豊水5kg詰2箱が宅配便で届きました。 1箱12ヶ入りで、粒揃いの立派な梨です。 1箱は孫達に届け、1箱は我が家で食します。 早速1ヶむいて頂きました…

ゴーヤーかりんとう&ゴーヤーの佃煮

今朝、いとちゃんばあばさんからゴーヤーを山ほど頂きました。 新鮮な内にと、朝から調理を始めて一日がかりでした。 ゴーヤーかりんとうを1.5kg、残りの1.8kgをゴーヤーの佃煮にしました。 何しろゴーヤーかりんとうは1年に1回しか作らないので、コツを忘れ…

甲子園球場のもっとも熱い一日

甲子園球場で第91回全国高校野球の決勝戦が、愛知県の中京大中京高校と新潟県の日本文理高校との間で行われました。 10対4で迎えた9階の裏、日本文理高校の攻撃が始まり、2アウトから4点取って1点差まで追い詰め、同点になるのでは?・・・観客席のワ〜ワ〜…

ヤマイチジクを食べた!

熟したヤマイチジク 昨日里山で、千葉大学デザイン工学科の学生さんと里山の会のメンバーが一緒に「第2回里山に遊び場を作ろう!ワークショップ」というイベントが行われました。 地元のお母さんと子供たちが大勢参加して、里山散策と竹を使ってバームクーヘ…

口唇ヘルペス

1週間ぐらい前に、唇の周りが少し赤くなりその内に小さい水ぶくれが出来て少し痛みとかゆみがあった。 風邪でもないし熱も出ないのに、どうしてだろう?・・・気にしながらもイベントの取材などで忙しく過ごしていた。 そんな時、ある方のブログを訪問したら…

立派な天然うなぎ

天然うなぎ 最近まで満水だった近くの川の水がだいぶ減りました。 稲が実り始めて、水がいらなくなって水門を開けたんだそうです。 川の縁に白サギや青サギがじ〜っと辛抱強く待っていて、魚をとらえて食べています。 川の深いくぼみにうなぎがいるといって…

広報紙の原稿入力

地元の福祉ネットの広報紙「ささえあい」の原稿(7種類)を、昨日からパソコンに入力しています。 紙面割りに合うように段組をして、一万数千字の文字入力は結構神経を使います。 原稿のタイトルも、限られた枠組みの中に納まるように入力するのですが、何し…

高坂園芸さんで花の撮影

晴れ時々曇りで比較的涼しい日になりました。 午後、高坂園芸さんに花の写真を撮りに出かけました。 ついでに、ベッセラーエレガンスの草取りもお手伝いしました。 ハウスの中にキジの雄を見かけました。時々砂浴びをしているそうです。 農家にとっては、畑…

イベント「すいとんを食べよう!」

真っ青な夏空 雲ひとつない真っ青な夏空になりました。 こんなに澄んだ空を見るのは、本当に久しぶりです。 今日は64回目の終戦記念日ですが、64年前の8月15日も暑い日だったと聞いております。 すいとん 地元でも福岡地区福祉ネット主催で、すいとんを食べ…

相変わらず変なお天気

夏空が戻ったのは2〜3日だけ・・・朝と夕方に太陽が出て日中は曇天、しかもむし暑い。 どこへ行っても、挨拶代わりに出る会話は天候不順と稲作の事です。 今年は16年前の大凶作までは行かないものの、不作で米の値段がかなり上がりそうだとか。 昨日実家へお…

夏空が戻ってきた

朝から太陽が照りつけ夏空が戻ってきた。 セミもこの時とばかりにジージーと鳴いている。 彼らも貴重な夏日なんでしょうねぇ。 ここ1週間の気象予報では晴れマークがついている。 田んぼも緑色から徐々に黄色に変ってきて、もう稲刈りが終った田んぼもあると…

アシナガバチと台風

台風9号は雨量が多かったものの、被害もなくひと安心しました。 気象予報によると、明日は晴れて湿度も50%と低く爽やかだということです。 各地で局地的な豪雨があり大きな被害が出ておりますが、心からお見舞い申し上げます。 アシナガバチが庭木などの低…

美しい昆虫「ヤマトタマムシ」

ヤマトタマムシ 里山の定例会です。 草も伸びて、むう〜っとした暑さです。 時々アシナガ蜂が飛んでおり、今巣作りの時期だそうです。 2〜3匹飛んでいたら、樹木や草薮の下から20cmぐらいの所に巣があるので近寄らないように。と、朝礼で注意がありました…

フットケアの効果

フットケアの日です。 ここ2ヶ月ほど、入浴時に足の指を1本1本伸ばしながらクルクル回し、足の裏を良く揉みました。 効果があったのか、指がだんだん真っ直ぐになって来て指もよく開くようになりました。 先生からも「指が良く伸びて間接が軟らかくなり、足…

有機野菜の宅配&ゴーヤー佃煮

雲が多いものの晴れ日になり、むし暑かったです。 とうとうエアコンのお世話になりました。 設定温度は28℃、結構涼しくて快適・・・もうやめられない。 月に1回の野菜の宅配が届きました。 無農薬・低農薬栽培で手間が相当かかっているので、店頭に並んでい…

舌平目の唐揚げ

義兄から舌平目を20尾も頂きました。 すぐ近くの九十九里海岸で、投網で沢山獲ったんだそうです。 小振りなので夫に下ごしらえをしてもらって、唐揚げにして夕飯に頂きました。 夫はポン酢醤油で、私は天つゆで・・・淡白な味で美味しいです。 「初物だぁ、7…

徹子の部屋のゲスト・・・樋口了一さん

今日の徹子の部屋のゲストは、シンガーソングライターの樋口了一さんでした。 私はこの歌手を知りませんでした。 「手紙〜親愛なる子供たちへ」という、8分にも及ぶ長い歌を全部歌ってくれました。 この歌はブラジルからポルトガル語で書かれた手紙が届き、…

漬物三昧

きゅうりの古漬け 我が家は漬物三昧です。 きゅうりが沢山収穫できたので、きゅうりのしょう油漬けを何回も作って子供やご近所におすそ分けしたり、きゅうりの古漬けも沢山できました。 ジップロックのビニール袋に詰めて冷蔵庫に入れておくと長く保存できま…

なごみ農園でそうめん流し

なごみ農園からお誘いを受けて、仲間達が15人集まりました。 1年ぶりに再会する仲間もいて、懐かしいやら、嬉しいやら・・・。 孟宗竹でそうめん流しの台とお椀を作り、そうめん流しをして楽しいひと時を過ごしました。 料理の仕度が終ったところで、皆で自…