相変わらず変なお天気

夏空が戻ったのは2〜3日だけ・・・朝と夕方に太陽が出て日中は曇天、しかもむし暑い。
どこへ行っても、挨拶代わりに出る会話は天候不順と稲作の事です。
今年は16年前の大凶作までは行かないものの、不作で米の値段がかなり上がりそうだとか。
昨日実家へお墓参りに行ってきました。
今年もいつもの顔ぶれが揃い、お嫁さんの美味しい手料理をご馳走になって楽しいひと時を過ごしました。
ここでも一番先に稲作の話が出ました。
73歳になる元高校教師の従兄弟が「俺が元気な内に、祖父母からその上の代まで遡って本家のルーツを話しておきたい」と言って、おもむろに昔の話を語り始めました。
それによると、先祖や祖父母は世話好きで、村に色々貢献して村人に慕われていたとのこと。
知らないことも沢山あって、興味深く聞き入りました。