2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

4回目のワクチン接種&ウォーキング

小雨が降ったり止んだりとはっきりしないお天気です。 気温も26℃と、半袖では少し寒いくらいです。 市から8月の初めに4回目のコロナワクチン接種の通知が届きました。 そこで、1回~3回までは掛かり付けの医院でファイザーワクチンを接種したので、4回目の予…

夫の誕生日&etc

曇りで幾分涼しく感じました。 釣りに出かけていた夫の話では、午前11時頃から雷雨になり慌てて帰って来る途中、目の前が見えないほど土砂降りの雨が降って車の運転が怖かったそうです。 私はその時間病院にいたので外の様子はまったく知りませんでした。 今…

人間も家電も古くなると壊れる&ウォーキング

午前中は幾分涼しくて過ごしやすかったですが、午後から日差しが強くなり蒸し暑い日になりました。 今朝1輪アサガオが咲いていました。 昨年のこぼれ種から発芽したものですが、ようやく咲いてくれました。 唐辛子の可愛い花も咲き始めました。 唐辛子の種子…

稲刈りが始まる&昨日のウォーキング

今朝は室温が25℃と涼しくて秋を感じさせるひと時でした。 薄曇りで久しぶりに過ごしやすい日になりました。 夫の話では方々で稲刈りが始まったそうです。 そこで午後2時過ぎに稲刈りの様子を撮りたくて車で出かけました。 毎年撮影に出かける場所ですが、今…

ウォーキング&etc

曇りで昨日よりも幾分涼しくなったので、午前9時過ぎにウォーキングに出かけました。 歩き出して間もなく日が射してきて、やっぱり暑くなってきました。 日を増すごとに黄金色の田園風景が広がってきました。 稲穂をアップで撮ってみました。 間もなく稲刈り…

アゲハの幼虫保護&カレンダー完成

台風8号が過ぎ去って、また蒸し暑い日が戻ってきました。 こちらは大した雨も降らずに助かりました。 農家の方々はもうじき稲刈りが始まる黄金色の稲に、被害が無かったことが本当に良かったです。 台風ばかりでなく、線状降水帯の影響で大きな被害に遭われ…

PC教室テキスト用カレンダー作り&ウォーキング

今日も相変わらず蒸し暑いです。 台風の影響か・・・やや南風が強いです。 PC教室のテキスト用カレンダーを作ってみました。 デザインが決まれば後は月々に応じた画像と日にちを入力すればOKです。 とはいうものの、肝心の良いデザインが浮かばくて悩んでいます…

コロナ禍の巣籠&ウォーキング

2~3日やや涼しい日が続いていましたが、また蒸し暑い日々が戻ってきました。 蝉の大合唱も時にはうるさいと感じます。 コロナ感染者が爆発的に増えており、当市でも同様に増えております。 夫は4回目のワクチン接種(ファイザー)が終わりましたが、私は8…

ちょっと忙しかった昨日の出来事

昨日午前8時から「被爆77年広島平和記念式典」が行われ、テレビの前でしっかり視ました。 毎年視ておりますが、癒えることの無い核兵器の脅威、平和の大切さをかみしめております。 今年はロシアのウクライナ侵略戦争が始まり、核の脅威が現実味を帯びてき…

ウォーキング&通院

昨日今日と比較的涼しくて身体も幾分楽です。 少し気が緩んでブログを書くのをサボってしまいました。 それでも3日の日は気分転換に、夕方ウォーキングに出かけました。 住宅地の周辺を歩きました。 道路際の畑の端っこに、鮮やかなハゲイトウが数本植えて…

猛暑&ウォーキング

晴れ時々曇りで日中の気温が36℃、湿度78%の猛暑になりました。 毎日暑いですが36℃は初めてだと思います。 毎日の食事のメニューも浮かんできません。 娘がポテトサラダが美味しいから作ってとリクエストがあったので、昨日作って容器に入れて娘に持たせまし…