夫の誕生日&etc

曇りで幾分涼しく感じました。

釣りに出かけていた夫の話では、午前11時頃から雷雨になり慌てて帰って来る途中、目の前が見えないほど土砂降りの雨が降って車の運転が怖かったそうです。

私はその時間病院にいたので外の様子はまったく知りませんでした。

今日は夫の86回目の誕生日です。

月に1回程度、高血圧で通院、週に2回ほど整形外科へ通院していますが元気です。

雨さえ降らなければヘラブナ釣りに興じています。

「亭主元気で留守が良い」私の口癖ですが本当にそう思っています。

そして、夜はテレビを独占して野球三昧・・・相変わらず自己中です。

 

病院の帰りに不二家から誕生日ケーキを買ってきました。

マロンモンブランは二人とも大好きで、他にシフォン主義(苺)とバナナタルトを買いました。

誕生日といっても特別なご馳走は作りません。

普段通りの夕飯を食べた後でケーキをいただき、お互いに大きな病気もせずに普通に生活できたことに感謝し、来年もケーキがいただけるように健康に気を付けて頑張ろうと話しました。

 

昨日、娘夫婦から北海道産の赤肉メロンが送られてきました。

食べ頃は少し先になりそうです。

 

雷雨の後に庭を見たら栗が落ちていました。

我が家の栗は早生栗で、たったの5個ですが初物なので茹でご馳走になりました。

夫曰く「初物を食べると75日長生きできる」

お互いに元気で長生き出来るようにしたいものです。

 

8月8日に1cmのアゲハの幼虫を保護して、17日目の8月25日に蛹になりました。

この蛹は大きいし蛹の色が違います。

ナミアゲハではなく、どんなチョウが羽化するのか楽しみです。