人間も家電も古くなると壊れる&ウォーキング

午前中は幾分涼しくて過ごしやすかったですが、午後から日差しが強くなり蒸し暑い日になりました。

 

今朝1輪アサガオが咲いていました。

昨年のこぼれ種から発芽したものですが、ようやく咲いてくれました。

 

唐辛子の可愛い花も咲き始めました。

唐辛子の種子を沢山播いて細めの唐辛子が沢山育ってきました。

もう少し生長したら葉を摘んで葉唐辛子の佃煮を作ります。

これが美味しいんです!

 

昨日、関東電気保安協会が電気設備の安全点検に来ました。

点検した結果、異状なしで安心しましたが、漏電遮断器が29年経過しており交換の時期に来ているので早めに交換の手続きを取ってください。

と言われました。

そこで関東電気保安協会の担当者が連絡を取ってくださって、近い内に東京電力から連絡が入る事になっています。

 

一安心したものの、今朝になってシャワートイレのリモコンが作動しないと、夫が言います。

リモコンの電池を交換しても作動しません。

夫は私に任せっきりで、さっさと釣りに出かけてしまいました。

良いよねぇ、呑気で・・・困った事はすべて私に押し付けて説明書も見やしない。

仕方がないからメーカーの修理担当部門に電話をして、運よく午前中に来てくれました。

受光部ユニットと脱臭カートリッジを交換して合計金額が13.640円でした。

良かったぁ・・・大きな故障でなくて。

人間も家も備えつけてある家電なども古くなってきて、何か故障するとヒヤヒヤものです。

 

夕方5時から気分転換にウォーキングに出かけました。

 

稲刈りをしている田んぼのすぐ側の電線にキジバトが2羽止まっていました。

稲刈りの終わるのを待っているのでしょう。

稲刈り後の田んぼには稲穂が落ちていたり、昆虫がいたりしてご馳走にありつけます。

 

道端の草藪に、野生の豆科の花が咲いていました。

後で名前を調べて見ます。

 

追伸

上記の花の名前を調べました。

ツルマメという名前で、マメ科・ダイズ属でツル性の一年草

開花時期・・・8月~9月

生息地・・・野原・道端・荒れ地・畑地などで、日本全土に分布

 

今日は55分で キロ数3.5km 歩数4.687歩 消費カロリー99kcal

脂肪燃焼量4g でした。