平穏に誕生日を迎えた

日中、突然激しいにわか雨がありましたが、すぐに止んで曇り時々晴れて比較的涼しい一日でした。

夫が多少の体調不良はあるものの、平穏に83歳の誕生日を迎えることが出来ました。

夫は雨が降らなければ、用事のない限り釣り三昧の日々を過ごしています。

年老いても趣味に没頭していられることは幸せなことだと思います。

午後4時頃に私は誕生日のケーキを不二家に買いに行ってきました。

 

f:id:miyotya:20190826192907j:plain

ダブルモンブラン2ヶとフルーツシャンテリーショート2ヶです。

お互いの誕生日にモンブランを食べるのが我が家の長い習慣になっています。

ご馳走は作らずにケーキを食べて健康で誕生日を迎えられた事に感謝し、来年も健康で誕生日を迎えられるようにと話します。

夕飯はスシローにお寿司を食べに行きました。

お互いに食が細くなってきました。

私としては夕飯の用意をしないで済むのが嬉しいです。

 

f:id:miyotya:20190826194125j:plain

柚子の木にクロアゲハの終齢幼虫が1匹いました。

夫が珍しく「また蜂やカマキリに喰われてしまうから家の中に入れた方が良いよ」というのです。

幼虫が2~3cmに育つと外敵に捕食されてしまうので、私が嘆いているのを聞いているからでしょう。

今いる幼虫はこの1匹だけなので家の中で飼育することにしました。

蛹になるまで目が離せないけれど観察することにします。