2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡地区福祉ネット史跡巡り「東金御殿山・八鶴湖周辺の碑」

昨日の午後3時に東金市役所に集合し、福岡地区福祉ネット史跡巡りで「東金御殿山・八鶴湖周辺の碑」を散策しました。 風が強く暑い日でしたが総勢20数名が参加しました。 東金市生涯学習課の講師、青木さんから最初に「東金御殿跡」の説明がありました。 案…

濃霧の朝

今朝6時に起きて窓を開けたら、ビックリ・・・真っ白い霧が立ち込めていて窓から見える景色もぼんやり霞んでいました。 空気もひんやりして、すごく気持ちが良いです。 これは朝食の支度をしている場合ではない・・・今すぐ写真を撮りに行かなくちゃ。 一応…

秋の恵みを味わう

昨夜の雨のお陰で、今朝は気温も低く空気がしっとりしていました。 朝の内は曇っていましたが、青空が戻ってきて日差しは強いものの高く真っ青な空と爽やかな風で過ごしやすかったです。 庭の早稲柿がだいぶ色づいてきたので少し収穫しました。 今年は粒が小…

今年は豪華だ!夫の誕生日プレゼント

今朝の気温が24℃・湿度が74%と、すっかり秋の陽気になりました。 日中も薄曇りで気温もあまり上がらず、過ごしやすい日になりました。 今日は夫の誕生日です。 昨日、久しぶりに次女の家に子供達と私たち夫婦が集まりました。 次女が昼食を用意してくれて皆…

「第6回平和の集い」

昨日、山武市のぎくプラザホールで「第6回平和の集い」が開催されました。 主催・・・東金地域・九条の会 後援・・・山武市教育委員会・山武市社会福祉協議会 ・・・東金市教育委員会・東金市社会福祉協議会 ・・・大網白里市教育委員会・大網白里市社会福…

何十日ぶりかの雨

今日の午後、山武市、のぎくプラザホールで開催された、東金地域・九条の会主催の「第6回平和の集い」を友人と一緒に鑑賞してきました。 開演前のバザーも盛況で、布草履用の古いTシャツの他に、バザー用に持参した衣類が好評ですぐに売れて良かったです。 …

布草履作りの古いTシャツを提供する

朝からどんよりしたお天気で、風もなく蒸し風呂のような暑さです。 免疫力が落ちているので、今朝の体温も35.7℃と低くなりました。 明日午後から隣りの山武市の、のぎくプラザホールで「平和の集い」が開催されます。 今年も朗読劇「福島を忘れないで」が演…

久しぶりの還元陶板浴

少々夏バテしてきました。 久しぶりに友人を誘って還元陶板浴に行ってきました。 車で50分かかるので一人では気が重いですが、友人と一緒だと自然にハンドルを握る手も軽やかになります。 午前9時15分頃に到着。 今日の陶板浴の室温は42℃・湿度が10%でした…

稲刈りを追いかけてウォーキング

日中雲が多くなってきてひと雨あるかと期待していたのですが、また晴れてきて暑い日になりました。 午後3時頃、稲刈りをしている写真を撮りたくてロケーションの良い場所を車で回ってみました。 最初の場所はすでに刈り終った田んぼが何枚かありましたが、…

おやついっぱい!遠足気分で釣り三昧

相変わらず猛暑が続いています。 我が家の主は朝8時から高校野球を見て、9時になるといつもの宮島池公園に釣りに出かけます。 ブラックブラックガム・塩飴・黒糖飴・バナナ・ミックスゼリー・赤シソジュース・お茶・お弁当を持って、まるで遠足にでも出か…

福祉ネット広報紙「ささえあい12号」の原稿入力

空は青く秋の気配を感じますが今日も猛暑でした。 地元の福祉ネット広報紙「ささえあい第12号」用の原稿が、昨日の夕方発行責任者からドサッと届きました。 発行は9月初めの予定ということで、急いで入力してほしいと言われました。 まだ全部の原稿が集まっ…

夕暮れの田んぼ中を歩く

今朝は北風が吹いて少し涼しい朝になりました。 家の中も北の窓からそよそよと風が入ってきて、午後3時頃までは扇風機だけで過ごせました。 このところの寝不足が影響して頭が重いので、お昼寝をしたら少し楽になりました。 夕飯の支度を早め終わらせて午後5…

第13回小沼田夏祭り

昨日午後6時から隣りの小沼田地区のコミュニティ会館広場にて「第13回小沼田夏祭り」が盛大に開催されました。 この夏祭りは毎年8月14日に開催されており、地元をはじめ近隣地区から大勢の方々が集まって夏の一夜を賑やかに楽しみます。 古い住民と新しい住…

いくぶん涼しい今朝の庭

立秋になった途端に猛烈な暑さが続いています。 朝の室温も28℃〜29℃もあり、風もなく外気もモヤ〜ッとしてべたべたした空気です。 我慢できずに午後からエアコンを28℃に設定してつけていますが、だんだん朝起きた時に身体がだるくなってきて、意欲も食欲も落…

なごみ農園で「そうめん流し」

昨日、なごみ農園で毎年恒例の「そうめん流し」が行われました。 私はオーナーである西田さんの奥さまと一緒に下準備の為、参加者よりも先に農園に行きました。 朝のうちに農園の散策と撮影をしました。 なごみ農園の高台から農園を一望しました。 稲がだい…

この夏一番暑い日

相変わらず暑い日が続いておりますが、今日の暑さは異常でした。 朝の室温がすでに28℃、湿度が80%あり、あまり風もなく少し動くと汗がにじんできました。 朝のうちに、パソコンのローカルCのバックアップを取りました。 2時間以上かかるので、時々進行具合を…

第95回全国高等学校野球選手権大会が開幕

我が家の主が首を長くして待っていた「第95回高等学校野球選手権大会」が甲子園球場で開幕しました。 高校球児の真剣で爽やかなプレーが楽しみです。 今年も素晴らしいドラマが生まれることでしょう。 甲子園球場に、昨年優勝した大阪桐蔭高校を先頭に選手が…

「終わりなき被爆との闘い〜被爆者と医師の68年〜」を見て

昨日の午後7時30分から放送されたNHKスペシャル「終わりなき被爆との闘い〜被爆と医師の68年〜」を見て、底知れない原爆の恐ろしさに脅威を感じました。 それは、第2の白血病といわれる「骨髄異形成症候群(MDS)」という病です。 福島第一原発事故での放射線…

68年目の「広島平和記念式典」

今年も原爆投下から68年目の「広島平和記念式典」が行われました。 毎年テレビの前に正座してこの式典を見ております。 そして、平和の尊さを再確認させてくれます。 今年も猛暑の中の式典になり、参列者は汗をぬぐいながら広島市の松井一美市長の「平和宣言…

やっと分かった綿虫の名前

毎朝7時前後に庭に出て、野菜や草花などを眺めるのが日課です。 今朝は25℃と気温が低くて、初秋を思わせるように爽やかでした。 白いローゼルの上にカマキリがおりました。 カメラを向けるとクルッと頭をこっちに向けて警戒して移動を始めました。 青シソの…

頭が痛いパソコントラブル

友人から「いとちゃんのヒバリのヒナの観察 7/19・7/25」を、各10部印刷してほしいとと頼まれています。 そこで今朝から取りかかりましたが、一部の画像が印刷できなくてプリンターの設定方法を試したり、プリンターメーカーのサポートセンターに問い合わせ…

今年初めてのゴーヤーの佃煮

朝の内は小雨が降っていましたが、午後から薄日が差してきました。 相変わらず湿度が高くてむし暑いです。 庭のちっぽけな池に、赤い睡蓮が一つ咲きました。 昨夜から思考回路が低下して何だか変です。 集中力がないというか、カメラの色々な操作を間違えて…