この夏一番暑い日

相変わらず暑い日が続いておりますが、今日の暑さは異常でした。
朝の室温がすでに28℃、湿度が80%あり、あまり風もなく少し動くと汗がにじんできました。
朝のうちに、パソコンのローカルCのバックアップを取りました。
2時間以上かかるので、時々進行具合を見ながら家の掃除を始めました。
凍った保冷材をハンカチにくるんで首に巻き、掃除機をかけていると汗がダラダラ出てきてシャツもズボンも濡れてしまい、パソコンを気にしながら急いでシャワーを浴びて・・・バックアップが終わったのが12時を過ぎていました。
午後になったら室温が32.8℃に上がってきて湿度も70%と高く、扇風機だけではサウナに入っているようで息苦しさを感じてきました。
こういう状態を我慢していると熱中症になるのではないかと思って、急いでエアコンを入れてやっと一息つきました。
予報ではこの先1週間ぐらい暑い日が続くということです。
一方、秋田県岩手県ではゲリラ豪雨で、土石流や山崩れが起きて大変な被害が出ているとニュースで見ました。
被害に遭われた皆様の心中はいかばかりかと心が痛みます。
地球温暖化の影響で世界各地で気候の異変が起きていると、聞いたことがあります。
自然破壊が大きな原因でしょうか?大変なことだと思いました。



夏の植物は元気です。
濃いピンクのクリナムが咲きました。