ローカルCのバックアップ・他

九州地方では豪雨による大きな被害で出ている様子をテレビの映像で見て、自然の力の恐ろしさに言葉も出ません。
被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。
国と自治体の力で一日も早く復興されることを祈っております。


久しぶりに朝から晴れて洗濯物や布団を干せました。
お蔭でさっぱりして気持ちが良いです。
歯がジワ〜ッとした痛みがあって気分も今一つです。
毎月初めにローカルCや自分で作成したデータのバックアップを取っています。今月は少し遅くなってしまい今朝から始めました。
ローカルCのバックアップは約2時間かかります。
その間に部屋の掃除を・・・午後から自宅でパソコン教室があるのでエアコンの掃除、ついでに掃除機の掃除も。
終ったらお昼でした。


午後のパソコン教室・・・生徒さんが私の様子に気付いて「先生、体調が良くないようですが大丈夫ですか?左の頬が腫れているようですね」と。
なるべく普通に振る舞っていたのですが、気を使わせてしまいました。
今日の授業はピクチャ内の画像のまとめ方と削除、DVD-RWへの保存方法でした。
パソコンによってDVD-RWへの保存の過程が少し違うので、「あれっ」と思うことがあります。
生徒さんそれぞれにパソコンの機種も違うし、結局は何一つ無駄はなくてみんな自分のスキルに繋がってきます。



ピンクのクリナム エレンボサンケが咲き出しました。
アフリカ原産のヒガンバナ科インドハマユウとも云います。
今年は何故か色が薄いです。
何年も前に高坂園芸さんから球根を頂いたものです。



キュウリと万願寺とうがらしが採れました。
キュウリが溜まったのでキュウちゃん漬けを作ります。

keyword:[インドハマユウ:detail]

keyword:[万願寺とうがらし:detail]

keyword:[バックアップ:detail]