漬物三昧

今日も晴れて暑くなりました。
部屋に風が入るのでパソコンルームは比較的涼しいです。
ナスやハグラウリをいただいたり、家のキュウリが毎日採れるので漬物を作ってみました。



いただいたナスは、昨夕6時ごろ半分に割って塩もみしてから糠漬けにしました。
今朝糠床から出して見たらきれいな紺色で塩加減も丁度いい塩梅に漬かりました。
早速今朝のご飯にいただきましたが納得のいく美味しさでした。
ぬか床の塩加減できれいな紺色が出ない場合もあって、私には難しい漬物です。



家で採れたキュウリを漬物容器で浅漬にしてみました。
昨晩漬けて今日のお昼過ぎに出してみたら、丸かじりするには丁度いい味です。



いただいたハグラウリも浅漬けにしてみました。
一日半ぐらい置いてから出してみました。
あまり塩辛くなく食べられます。
我が家の主は“味がないとか、しょっぱいとか”漬物にうるさいんです。
主の味に合わせるのは難しいです。



キュウちゃん漬けは4〜5日前に作ったものです。


夕方ウォーキングがてら、ご近所の友人にキュウリの浅漬けとハグラウリ浅漬けをお裾分けしました。
お口に合うかどうか?・・・
そんな訳で今日は20分で2,018歩でした。

keyword:[漬物:detail]

keyword:[キュウリ:detail]