初秋のような涼しさ

今朝はヒヤッとした空気で、日中は陽射しが強いものの初秋のような涼しさでした。
窓から入ってくる風が涼しくて部屋によっては扇風機も要らないくらいで、心身ともにホッとした気分で過ごせました。
これも台風の影響でしょうか?
野外ではミンミンゼミの声がひと際大きく聞こえていました。



我が家でも二日でこれだけキュウリが採れました。
昨日友人からいただいたキュウリがあるので少し足して、1.5kgを使ってキュウちゃん漬けを作りました。



人参とキュウリの糠漬けとキュウちゃん漬けを盛り合わせてみました。
人参はスティック感覚でいくらでも食べられます。
糠漬けは発酵食品なので毎日食べると良いようです。


友人の所へも、いただき物のキュウリと人参とキュウリの糠漬けをお裾分けしてきました。
丁度お昼時だったので、皆さんでつまんでくれたと思います。
味の方はどうだったかな?
評判が良かったら、また糠漬けをお届けしようかな。