万願寺とうがらしの甘辛煮

一日小雨が降り続き蒸し暑い日になりました。
パソコンにたまった画像の整理などをしたりしてのんびり過ごしました。
雨に濡れて元気なのは野菜や草花です。



今日の収穫です。
今年初めて万願寺とうがらしを植えて7本採れました。
以前、友人から万願寺とうがらしの甘辛煮をご馳走になったことがありました。
全く辛味がなくて、しし唐よりも美味しくてご飯のおかずにぴったりでした。
早速甘辛煮を作ってみました。



大きなざく切りにして、種をほどほどに取ってよく水気を切りました。



サラダ油でサッと炒めてから、キュウリのキュウちゃん漬けの煮汁で煮ました。
仕上げに小さじ1杯の砂糖を入れて味を調え、友人にご馳走になった味とほぼ同じに出来ました。
残り汁でお豆腐を煮てみました。これも意外に美味しかったです。
夫も万願寺とうがらしの甘辛煮に「これは旨い」と満足でした。
キュウちゃん漬けの煮汁は万能調味料としてとても便利です。

keyword:[万願寺とうがらし:detail]