色々あった一日

曇りで蒸し暑い日になりました。

雨が降らない時は毎朝庭に出て、深呼吸しながら野菜や草花を眺めて歩きます。

 

 

f:id:miyotya:20200724201315j:plain

今朝7時過ぎに庭を見て回ったところ、柚子の木にアゲハの幼虫がいました。

これにはビックリ!・・・すでに3.5cmになっていました。

早速室内で飼育することにしました。

頭を触ったら紅色の触角を出したのでクロアゲハの幼虫です。

クロアゲハは今年初めて羽化まで大事に育てます。

 

娘夫婦が連休だというので、我が家にあるものを持って遊びに行ってきました。

キュウリ・ミニトマト・ニラ・キュウちゃん漬け・黒米ご飯・海苔・ラーメンなどなど。

 

f:id:miyotya:20200724195729j:plain

孫やひ孫も揃って賑やかな昼食になりました。

娘が3人のひ孫(7歳・6歳・3歳の男の子)の為に揃えたトレイに、きれいに盛り付けられた昼食です。

小競り合いもなく3人ともきれいに完食しました。

 

大人たちは別のテーブルで賑やかに楽しくいただきました。

キュウちゃん漬けと黒米ご飯が人気で良かったです。

 

f:id:miyotya:20200724200718j:plain

娘からきれいな手作りマスクを3枚もらいました。

娘の友人が作って販売しているのだそうです。

柄物のマスクが欲しいと思っていたので嬉しかったです。

 

f:id:miyotya:20200724202037j:plain

娘夫婦の家を3時に出て帰宅途中の田園風景を撮りました。

だいぶ稲穂がお辞儀をしてきました。

今年は日照不足で米の出来が心配になると聞きました。

 

f:id:miyotya:20200724202337j:plain

田んぼの縁に咲いているシロツメクサベニシジミが止まっていました。

 

f:id:miyotya:20200724202633j:plain

少し回り道をしてカラスウリの群生地に寄って蕾を採ってきました。

花瓶に挿して今夜もきれいなレースの花を眺めて楽しんでいます。