2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ご愛読者の皆さまへ

梅雨の最中、変りやすい天候が続いております。 ご愛読者の皆さまにはいかがお過ごしでいらっしゃいますか。 どうぞお身体をご自愛くださいませ。 おかげ様で「みよちゃん通信 7月第33号」を更新致しました。 皆さまのご協力、ご支援に、心より感謝申し上げ…

今、HPの更新作業終了

雨が多くて取材が延び延びになりレポートのまとめが出来なくて、今ようやくHPの更新作業が終わりました。 こんな経験は初めて・・・“何とかなるだろう”とは思いつつ、全く気持ちの余裕がありませんでした。 これで安心して明日アップロード出来そうです。 今…

涼しげなネムノキの花

ネムノキの花 昨日は太陽がギラギラと照りつけて、すっかり真夏の陽気。 今日は一転して曇りから雨になりました。 梅雨のお天気の変りやすいこと・・・。 昨日、荒れ地の中にネムノキの花が咲いているのを見つけました。 刷毛を広げたようなピンク色の花が、…

カマキリの子供が可愛い!

カマキリ カマキリの子供が、青じそ・カラー・ハンゲショウ・パイナップルリリーなど、緑の濃い葉っぱに1匹ずついます。 それも1cm〜2cmぐらいの可愛いのが・・・。 何故か赤じそには1匹もいないのです。 赤じその葉の裏に小さい青虫がいて、葉が穴だらけで…

毎日続けることの難しさ

母子共に体調が悪くてフットケアに出会い、無理しないで毎日コツコツと足揉みを続けたことで2歳になるお子さんがすっかり元気になって、言葉の発達も他の子より早いぐらいで親子共々健康になり生き生きと楽しく生活しています。 という、体験談が寄せられま…

暑い日はそうめんがいい!

黄色いミニトマト 久しぶりの晴れ間で、真夏日となりました。 室温も28℃と暑い! それでも風があったので、湿っぽい部屋もカラッとして布団も干してサッパリと気持ちが良い! こんな日はそうめんが良い。 夫も釣りから帰ってきて、暑い、暑いを連発・・・そ…

ゼフィランサス

ゼフィランサス 朝からシトシトと雨が降っていて、湿度が高くてむし暑いです。 取材に出かける予定でしたが、延期になりました。 夫も釣りに行かずに、釣り道具の手入れをしています。 今日は父の日ですが、娘達からは何にもプレゼントはありません。 自分の…

書道教室の取材

書道教室の様子 地元の書道教室から、ピーアールを兼ねて教室の様子をHPに掲載してほしいという依頼があり、取材に行って来ました。 地元の小学生やおばあちゃん達が、一緒に楽しく学んでいます。 ただ、字を習うだけでなく、感謝の心・素直な心・優しい心を…

ひばりのヒナ

ひばりのヒナ 友人からひばりのヒナの写真がメールで送られてきました。 ダリア園に活用するのに休耕畑を数人で耕していた時に、偶然見つけて撮ったそうです。 よく高坂園芸さんの畑でひばりが鳴きながら空高く舞い上がるのを見たことがありますが、ヒナの写…

ニホンアカガエル

ニホンアカガエル 梅雨の晴れ間で爽やかな日になりました。 やっぱりお日さまはありがたい! 庭の草取りをしていたら、いきなりピョ〜ンと飛び出したものがいました。 エッ、今のは何?・・・大きなアカガエルです。 池のネットの上に飛び乗っておとなしくし…

赤いカラー&黄色いカラー

赤いカラー&黄色いカラー 黄色いカラーが咲いたので、赤いカラーとツーショットを撮りました。 今日も曇り空で少し肌寒い日になりました。 朝から取材の整理やレポート書きで、あっという間に夕方です。 時々外に出て、野菜や花を眺めて・・・きゅうりが採…

ボタニカルアート展の受付

ボタニカルアート展会場 6月13日からボタニカルアート展が開かれています。 オープニングの6月13日は、ギターコンサートや食事会、蛍鑑賞会があって、会場いっぱいのお客様で大変盛り上がりました。 今日は午後から受付を頼まれて、会員の方と二人で展示会場…

法事に想う

伯母の七回忌の法事があり、近しい親族が集まりました。 60代〜70代とお互いに年を重ね、顔を合せるのも久しぶりです。 母方のいとこ同士で子供の頃良く一緒に遊んだ仲でもあり、兄弟のような親しみを感じます。 美味しい料理を頂きながら、母親たちの思い出…

ピリカレの効果検証中

友人が私のブログを見て、陶板浴に行った時にピリカレを買ってきて欲しいという。 野菜や草花に付くアブラムシやダンゴ虫を駆除したいそうだ。 毛虫も何回か液を噴霧して駆除出来た。 ダンゴ虫は液を噴霧するとすぐ丸くなってしまうので、根気良く何度も噴霧…

緑色のエダナナフシ

緑のエダナナフシ こちらも梅雨に入り、雨がシトシト降っていましたが、午後から曇り日となり時々日が差してきました。 黄色いカラーの葉っぱに緑色のナナフシがいるのを見つけました。 かわいそうに足が2本も折れていて、葉っぱの上を移動しづらいようです…

健康麻雀教室の取材

健康麻雀 地元福祉ネットの活動の一環として行われている「健康麻雀教室」の取材に行ってきました。 現在会員数は50名で、最高齢者は80代だそうです。 初心者からベテランまで、ジャン卓を囲んで和気あいあいとゲームに熱中しています。 麻雀を通して日常で…

自然卵の生卵ご飯が美味しい!

なごみ農園の自然卵 昨日なごみ農園から自然卵を10個頂いて来ました。 私は生卵は全く食べられませんが、夫は大好きです。 でも、スーパーで売っている卵は自然卵のように美味しくないと言って生では食べません。 今夜、名古屋コーチンの卵(桜卵)を熱いご…

取材を兼ねてなごみ農園へ

ハナイカダの青い実 ホタルブクロ 昨日の晴天は何処へやら、すっかり雲って小雨がチラホラ・・・予報では午前中は曇りだという事です。 天気予報を信じて、取材がてらなごみ農園に出かけました。 愛犬の大ちゃん(シェパード雄12歳)が亡くなって2週間が過ぎ…

レモンバーメナが育っている!

レモンバーメナ友人のKさんから5月の半ばに、レモンバーメナの新芽を4本ポットに挿し芽して頂いてもらってきました。 1ヶ月ぐらいで根が出てくるから、露地植えすると良いと言われました。 どうしても欲しいハーブだったので、嬉しかったです。 1本は枯れて…

ピリカレでアブラムシを駆除できた

今朝一番に、ニッコウキスゲのアブラムシの様子を見てみました。 液が良くかかった所は、完全に駆除出来ています。 以前友人からこの洗剤の効果を聞いていましたが、半信半疑でした。 実際に試してみて効果が分かりました。 今朝も、まだ残っている虫を駆除…

ニッコウキスゲに、アブラムシが・・・

夕方花を眺めていたら、大事にしているニッコウキスゲに白いアブラムシが沢山ついているのを見つけました。 野菜に付く緑色や黒っぽいアブラムシは良くみかけますが、白いアブラムシは初めてです。 「ピリカレ」というエコ石鹸が害虫にも効果があると説明書…

今年も青梅の甘露煮を作りました

青梅の甘露煮 機能の初夏の晴天とはうって変わって、今日は曇り日になりました。 午前9時半頃施工業者と市の担当者が見えて、下水道の完了検査がありました。 これで工事は全て完了です。 我が家の梅もだいぶ色づいてきて、1.2kg採れました。 今年は不作であ…

リコリスの球根の仕分け

しばらくぶりに高坂園芸さんにお邪魔しました。 今、リコリスの球根をサイズ別に仕分けして、業者に販売しているそうです。 9.5cmの輪に球根をくぐらせて仕分けをします。 近況を話しながら、私も手伝いました。 6月中旬にボタニカルアートの展示会を兼ねて…