2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「いのちの山河〜日本の青空II」

地元の東金文化会館に、近所の友人と一緒に映画「いのちの山河〜日本の青空II」を観に行きました。 ホールは満員で、通路に座って観ている人も沢山おりました。 この映画は製作協力券1,000円を1枚1枚募って実話を元に制作されました。 私も制作協力券を1枚買…

シイタケを食うナメクジ

気温の上昇と共にナメクジが活発に出没するようになってシイタケを食い始めた。 夜行性なので日中はほとんど見かけない。 そこで早朝シイタケの原木を裏から覗いて見ると、触手を伸ばしてシイタケに食いついている。 気持ちが悪いけど退治した。 今朝は雨が…

濃霧にスッポリ包まれた朝

近くの田んぼから写しました 今朝は室温12℃と暖かいです。 窓を開けてビックリ!・・・濃霧であたりの景色がミルク色です。 遠くを行く車のヘッドライトが目立ちますが、人家や林が霞んで見えます。 いつもなら野鳥が木々の間を飛び交いながらさえずっていま…

友人の波乱の人生を聞く

ポカポカ陽気になり、心身ともにリラックスできました。 友人が2人我が家にパソコンを習いにきました。 Nさんは70代になってからパソコンンを始め、息子さんがVistaのノートパソコンを買ってくれたそうです。 初心者で文字入力もスローで、機能の使い方も良…

夫が日記をつけ始めた

夫が釣り仲間から日めくりカレンダーをもらってきたのは昨年の暮れのこと。 かなり重量があって柱に下げるにも、大きい釘を打たないと落ちてしまいそう。 柱に傷をつけたくないと、しばらくの間押入れに入れっぱなしになっていた。 ところが最近そのカレンダ…

庭に春の花が・・・

ようやく咲き始めた梅 ヒイラギナンテン ボケのつぼみ 今日は久々の晴天です。 空を仰いで太陽を身体いっぱいに浴びました。 ポカポカと暖かくて気持ちがいい! もったいなくて家の中になんかいられません。 カメラを持って家の周りをブラブラ・・・ヒイラギ…

男子フィギュアスケートに熱中した

男子フィギュアスケートのフリーが行われ、夫も私もテレビの前に釘付け。 ショートプログラム3位の高橋選手・4位の小田選手・8位の小塚選手の今日の演技が気になって落ち着かない。 小塚選手が4回転ジャンプを成功させて感動したのも束の間、転倒してしまっ…

今日も雪が降りました

このところ小雨交じりのぐずついたお天気が続いています。 しかも寒くて震えてしまいます。 ガソリンや灯油も値上げになって、懐も寒いです。 今朝はボタン雪が降っていました。 外もだんだん白くなってきて、8時半過ぎに車で外出する予定があって心配しまし…

ブログ友からのプレゼント

このスナップ何だか分かりますか?・・・これは酒粕です。 ブログ友のo-uiriさん(id:o-uiri)の酒蔵で原酒を絞って出来たホヤホヤの酒粕です。 “この酒粕であったまっていただきたいな〜”という手紙を添えて送ってくださいました。 私は酒粕で作る甘酒が大…

春の香り・・・ふきのとう味噌

夫がふきのとうを摘んできました。 秘密の場所があるそうで、大収穫です。 天ぷらにしないで全部ふきのとう味噌にして保存する事にしました。 ブロッコリー・お豆腐・餅・パン・おにぎり・ふろふき大根などにつけて食べても美味しいです。 味噌・砂糖・みり…

2月里山定例会

それぞれの会員の技術と知恵が結集された炭焼き窯です。 春を感じてポコポコと椎茸が出てきました。 ツルや小枝、枯れ草を片付けています。 今朝も厳しい寒さで外は霜でまっ白です。 それに幾分もやが出ていて、朝日がボ〜ッとかすんでいます。 里山も至る所…

合鴨の写真が役立つ?

緑色の首をしているのが雄です 友人が農薬飼料を与え、平飼いで育てた合鴨・名古屋コーチン・アローカナの卵をきれいにラッピングして農産物直売所に出しています。 なごみ農園の卵も一緒です。 コクがあって美味しいと評判で、リピーターが多く卵が間に合わ…

今日のマーマレードは最高!

皮目がきれいでズッシリと重い大玉の八朔を8ヶ買ってきました。 1ヶ70円と格安で、そのまま食べても甘くて美味しいです。 皮が1cmもあって新鮮。実もプリプリ!。 “これは美味しいマーマレードが出来そう!”ワクワクしながら作りました。 素材が良いので写…

今日は4月の陽気とか・・・

今日は4月の陽気とか。今朝の外気は柔らかくて身体に優しい。 あ〜この空気が春だよねぇ・・・思いっきり背伸びして気持ち良く体操が出来ましたよ。 夫はお弁当を持って早々と釣りに出かけました。 「いや〜今朝は暖かくて、楽だなぁ」と言いながら・・・。 …

クリナム エレンボサンケットの球根

クリナム エレンボサンケットの球根 高坂園芸さんから珍しい花の球根をいただいてきました。 「クリナム エレンボサンケット」と言って、アジアやアフリカの熱帯地方が原産のヒガンバナ科の植物で別名「インドハマユウ」と呼ばれています。 植え付け時期は、…

フットケア健康講座

昨日はフットケアの日でした。 ケアが始まる前の1時間、健康講座があります。 今回は「元気でいるための7つのルール」について勉強しました。 足揉みの痛いのはちょっと辛いですが、皆の一番の楽しみは昼食タイムです。 不思議と料理のレパートリーがダブっ…

ブログ友より誕生日プレゼント

今日は私の60+?歳の誕生日です。 今朝パソコンのメールを開いたら、o-uiriさんからグリーティングカードが届いていました。 昨年も、今年も送って下さって本当にありがたいです。 フットケアから帰る途中、燃えるような夕日を写真に撮ったりしながら帰宅す…

寒〜い立春・・・

雪をかぶった桜草 道端の雪 今日は立春ですが、今朝雪が積もっていました。 今朝の室温2℃、この冬一番の寒さです。 雪が溶けないうちにと、外に出て写真を撮って歩きました。 たちまち手が真っ赤になり、ジンジンと痛くなってシャッターを押す感覚が鈍ります…

この冬2回目の雪です

夕べの雨が雪になったようで、田んぼがうっすら白くなっていました。 朝日と共にすぐ消えてしまいましたが、雪風というか風がとっても冷たかったです。 午前中、すみれ会の役員会があって出かけました。 いつもお決まりで、一品持ち寄りでお茶を飲みながら今…

Windows 7が欲しくなった!

ケーズデンキにプリンターのインクを買いに行った際に、Windows 7をじっくり見てきました。 ディスクトップもノートパソコンも、値段は15〜16万円前後のものがずらりと並んでいました。 ハードディスクが500GB・メモリが4GB(2GB×2GB)と、容量も大きい。 販…