春の香り・・・ふきのとう味噌

夫がふきのとうを摘んできました。
秘密の場所があるそうで、大収穫です。
天ぷらにしないで全部ふきのとう味噌にして保存する事にしました。
ブロッコリー・お豆腐・餅・パン・おにぎり・ふろふき大根などにつけて食べても美味しいです。
味噌・砂糖・みりん・酒を適当に入れて良く練った中に、みじん切りにしたふきのとうを入れて少し煮ました。
今回は粒味噌を使いましたが、練り味噌の方がきれいに出来ます。
ほろ苦さのする春の香りを頂きました。
みじん切りにしたので、歯ざわりもあって美味しいです。



ざるにいっぱいのふきのとう

塩を一つまみ入れた熱湯で2分ぐらいゆでます。

ふきのとう味噌の出来上がり