2007-01-01から1年間の記事一覧

今年も無事で良かった

毎年定番の年越しそばを食べながら、のんびりと歌番組を見て・・・多少体調はくずしたものの今年も無事に過ごせた事に思いをはせる。 上の孫二人は来年早々高校受験があり、本人達はもとより親達も少しピリピリしているが、皆元気で何よりだと思っている。 …

主婦の仕事は大変!

昨日今日と暖かくて良かったぁ。 お蔭で「これだけは・・・」と、計画した掃除は何とかクリア出来た。 普段こまめにやっていれば何の苦労も無いけれど、つい手抜きをしてしまって、この始末だ。 家事って、次から次へときりがない。 我が家の主は年末だけ掃…

年の瀬の鐘の音

年の瀬になると地元消防団の火災予防の巡回が始まり、毎晩カランカラ〜ン、カランカラ〜ンという鐘の音が聞こえて来る。 昔小学校の始業、終業の時になったハンドベルの音と同じ響きをしている。 この音を聞くと何故かほっとした気分になり、今年も無事に終…

ガソリンスタンドが閉鎖

行きつけのガソリンスタンドが閉鎖しました。 設備が古くなって新しくするには経費が何千万円もかかり、それだけの利益を見込めないのが閉鎖の理由だそうです。 他のスタンドよりも2円ぐらい安いので、利用客が多かったようですが・・・。 午後買い物をした…

大根の甘酢漬けは大人気!

大根の甘酢漬けの作り方を載せてから1ヶ月になります。 今でもアクセス数が多くて、延べ150人は超えたと思います。 この漬物は簡単で美味しくて、私も友人から教わって大助かり・・・。 今、お正月用に柚子をたっぷり入れて漬けたところです。 娘から「黒豆…

やぁ〜我ながら良く頑張った

友人に頼まれた年賀状を昨日届け、我が家の年賀状は今日ポストに入れた。 HPの更新作業もほぼ終って、後は頭のスイッチを切り替えてから最終チェックをすれば完成。 パソコンから解放されて、気持ちが楽になった。 やぁ〜我ながらよく頑張った・・・。 明日…

ささやかなクリスマスイブ

クリスマスイブ・・・我が家はどうしよう? やっぱりケーキぐらいは食べよう、という事になってスーパーに出かけました。 中年以上の人達は、好みのショートケーキを買っていました。 以前のように、大きなケーキをかかえて・・・という光景は少なくなりまし…

古い写真

バッグの中身を整理していたら初孫の節句の写真が出てきました。 私達夫婦もまだ若くて、まぁ普通に見られる容姿でした。 それが十年余り経った今はえらい違いです。 お互いにずいぶん黄昏たもんだと、写真を眺めながら笑ってしまいました。 いやだねぇ・・…

忘年会

里山の会の忘年会が行われ、17名が集まりました。 様々な分野の人達が今年一年、里山で炭焼き、草刈りや樹木の間伐、米作り、梨作り、燻製作りなどを、童心に返って楽しんできました。 そんな仲間達が、しし鍋を囲んでカラオケの点数にはしゃぎながら、活動…

真っ赤な朝日

今朝も冷え込んで、体操していて手が凍えそうでした。 まもなく東の空が赤く染まりはじめて、こぼれ日が何時もより真っ赤です。 空気中にチリが少ないと朝日や夕日が真っ赤になる。 と、聞いた事があります。 良いスナップが撮れるかも・・・体操もそこそこ…

落語が大好き

NHKの朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」がだんだん面白くなって来て毎日が楽しみです。 外出する事が多いので、朝7時30分の放送を観ています。 落語の稽古風景の映像が流れると、無性に落語が観たくなってきます。 あの巧みな話術、それに着物姿の立ち居振…

バッグのふだん使い展

すぐ近くのアートギャラリー古屋敷で、「バックのふだん使い展」が今日から開催されました。 格安で作者のオリジナルとあって、10時開店には大勢詰め掛けていました。 私も色々手にとって見て、シンプルで使い勝手の良い黒皮のバッグを買いました。 本当は茶…

読者から原稿を頂きました

HPの読者がご本人のリハビリ体験記を書いて下さいました。 病状やリハビリの様子がとても詳しく書かれていて、大変辛い体験をされているんだなぁ・・・私の肩の痛みなんぞはほんの序の口だと思いました。 ご本人いわく、この文章を書いた事で、あせらないで…

青海苔がない?

毎年今頃になると、お正月の雑煮に使われる、はば・青海苔がスーパーに出回るのですが、今の所見当たりません。 今年は地球温暖化の影響で、青海苔が取れないとか・・・。 青海苔がないと気の抜けたビールのようで、雑煮が味気ないものになってしまいます。 …

野菜どっさり

妹が野菜をどっさりかかえて、年賀状を作ってほしいとやって来ました。 介護ヘルパーをしながら、無農薬で野菜作りをしています。 夕飯は味噌汁だけ作ってくれればいいと、お寿司とローストチキンも買ってきました。 奮発しちゃってずいぶん気前が良いこと・…

骨粗しょう症検診

骨粗しょう症の検診を受けてきました。 同年代の基準値の86%で、医療機関での精密検査を受ける事を勧められました。 毎日食事でカルシュウムを摂り、適度の運動と日光浴をするように言われました。 初めて受けた検査ですが、そんなに数値が低いの?・・・ち…

なごみ農園の紅葉

お互いのスケジュールが合って、ようやくなごみ農園に行ってきました。 小春日和の良いお天気で、年賀状用の写真も撮れたし、絶景のロケーションからの紅葉も撮れました。 残念なことに、イチョウがすっかり葉を落として紅葉も時期を過ぎ、少し色あせていま…

素敵なクリスマスリース

フラワースクール「ミモザツリー」でお正月用リースの講習会を取材してきました。 材料を、稲穂、大麦、黒ひえなどの農産物を使い、実り豊かな農村をイメージしたリースでした。 素朴な温かさが良く表現されています。 講師は永野農園の奥さんで、マミフラワ…

故障?

今朝、ガス瞬間湯沸器が点火しなくて冷たい水で炊事をしました。 夕べはちゃんと使えたのに、仕様書を読んで色々やって見ましたが、やっぱり駄目でした。 購入して2年も立たないのにもう故障?・・・新規に買うとしたらいくらするの?・・・。 業者に電話を…

真っ赤な冬イチゴ

里山の会、今年最後の定例会でした。 風邪を引いた人もいて、参加者は20名ぐらいです。 新しい会員さんが家族で参加して、会も何時もより賑やかで新鮮・・・。 竹炭作りの竹の切り出しや、竹割り、草刈り等が主な作業でした。 私達女性陣は焚き火をしながら…

買い物

スーパーが9時に開店するので、朝の内に買い物に行きました。 朝のうちは箱から出したての果物が山盛りで、大きなリンゴがゴロゴロと目立ちます。 しかも80円とか、95円とか安いです。 野菜も案外安い店ですが、トマトだけは中玉で1ヶ155円もします。 きっと…

王家の豆の種を蒔きました

昨年より20日も遅れて、今日王家の豆の種蒔きをしました。 野鳥に新芽を殆んど食い荒らされたので遅らせてみました。 発芽するのが遅いので、もしかしたら野鳥の餌食にならなくてすむかもしれません。 いや〜、ちょっと甘い考えかな? 丹精込めて育てている…

初氷

今朝は寒かったです。 台所に立った時、空気がキーンとしていて身震いしました。 窓を少しあけて新鮮な空気を入れ、空や景色を眺めるのが日課ですが、寒くてすぐ閉めてしまいました。 朝食の支度を終えて、家の周辺をブラブラ散歩・・・田んぼが霜でまっ白、…

大鍋を買いました

孫達が黒大豆の煮豆が大好きで楽しみにしているので、30cmのアルミニューム鍋を買ってきました。 これなら一度に沢山の煮豆が作れます。 どのくらいの量を煮られるか、失敗しない為にも、煮豆を作ってみないとね・・・。 しかし、普段は殆んど使わないので、…

紙もインクも高い!

今まで私に出きる事なら・・・と、何でも引き受けてボランティアで広報活動をやってきましたが、インクも紙も高くなり困っています。 ディスカウント店で販売している普通のコピー用紙は、両面カラー印刷すると透けて見えてしまいます。 友人から薦められて…

年賀状作りの講師

今年も年賀状作りの講師を頼まれました。 毎年12月になるとお電話がかかってきます。 70歳過ぎの男性の方でシルバー関係などで活躍しておられ、普段パソコンも使いこなしておられます。 来年はねずみ年・・・さ〜て、どんなデザインにしたら良いか、これから…

忘れ物

前からの約束で、今日は里山の会のメンバー(3人)にぞうり作りを教える事になっていました。 体調も今ひとつスッキリしませんが、気分転換のつもりで出かけました。 山々が紅葉してきて朝日に輝いていました。 4人でワイワイ言いながら片方が大体出来た所で…

風邪を引いてしまいました

昨日のお昼頃からのどが痛くなって、熱が37.5℃、風邪を引いてしまいました。 病院に行く気力もなかったので、生姜湯を飲んだり、夫が作ってくれた卵酒を飲んで寝てしまいました。 今朝早くかかりつけの医院に行って、インフルエンザでないのでホッとしました…

年賀状の注文

なごみ農園から年賀状の注文を受けました。 なごみ農園にピッタリな写真を撮ってからデザインを考えるのですが、今年はどんなスナップにしようか思案中です。 今のところ、紅葉があまりきれいでないとの事。 農園の周囲が真っ赤な紅葉に染まると、素晴らしい…

布ぞうり教室の終了日

今年も残すところ1ヶ月あまりになってしまいました。 今日は、今年の布ぞうり教室の終了日でした。 新しい会員も増えて、教室は華やいで楽しかったです。 終わりにレモングラスティを飲みながら少しおしゃべりして・・・。 今日初めて参加した方が「来年の教…