真っ赤な冬イチゴ

冬イチゴ

里山の会、今年最後の定例会でした。
風邪を引いた人もいて、参加者は20名ぐらいです。
新しい会員さんが家族で参加して、会も何時もより賑やかで新鮮・・・。
竹炭作りの竹の切り出しや、竹割り、草刈り等が主な作業でした。
私達女性陣は焚き火をしながら、周りの草刈りをして傘亭の周りをきれいにしました。
11時頃にはお腹がすいて来て、お昼が待ち遠しくて「今何時?お昼はまだ?」などという声があっちこっちから聞こえてきました。
お昼は、具沢山の味噌汁・黒米ご飯・魚の煮付け・アジ・メザシの炭火焼きと、美味しかったです。
お昼休みに、山の斜面に群生している冬イチゴを取りに行きました。
ルビーみたいに真っ赤なイチゴが太陽にキラキラ光っていて、甘酸っぱくて美味しい!
リースにしても素敵なので、ツルも一緒に取りました。