2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

友人宅のジャンボアマリリス&ウォーキング

今日はいきなり真夏日のような熱い日になってびっくりしました。 日々着るものも、厚手の物から薄着になったり半袖を着たりと忙しいです。 しばらくご近所の友人と顔を合わせていないので、どうしているか気がかりでした。 娘からもらった不織布のマスクがま…

憂うつな雨でも植物は元気!

朝からシトシトと小雨が降り続いていました。 Windows11を購入してから1ヶ月半が過ぎました。 Windows10と勝手が違うことで戸惑う事もありますが、何とか使いこなせるようになりました。 Windows10のノートパソコンは、リサイクルマークが付いているのでパソ…

パソコン講師の話&ウォーキング

朝から良く晴れて五月晴れの陽気になりました。 友人から、ボランティアで高齢者のパソコン教師の話が舞い込んできました。 他の市ですが、場所が少し遠くて車で片道35分ぐらいかかり、公共施設の場所も知っております。 内容は、各自がノートパソコンを持参…

フキの佃煮作り&ウォーキング

午前中は薄曇りではっきりしないお天気でした。 昨日、夫が庭から採取したフキをきれいに皮を剥いてくれたので、塩を一つまみ入れてさっと湯がいてザルに上げました。 鍋に、醤油・ほんだし・めんつゆ・みりん・お酒・砂糖を適量入れて、さっと煮たてて味見…

収穫の多いウォーキング

久しぶりに一日晴れて汗ばむ陽気になりました。 今日は歩くぞ!・・・朝から決めていました。 急ぎの用事だけ済ませて、午前10時にウォーキングに出かけました。 コースを変えて歩いていると、自宅のすぐ近くの林にきれいな花を見つけました。 後で調べたらタニ…

高坂園芸さん訪問&etc

午前中は薄曇りでしたが、午後から晴れて動くと汗ばむ陽気になりました。 今朝、高坂園芸さんからお電話をいただきました。 話の内容は、イキシア アクアマリンやアリウムの出荷が終わりになってきたので、お花を取りに来ませんか。ということでした。 午後1…

プレゼント&テキスト作り

朝から小雨が降り続き肌寒い一日でした。 午前中、娘夫婦から5月のプレゼントが届きました。 黒酢鶏でした。 宮城県産の鶏肉と野菜を、黒酢をベースに味付けした酢鶏です。 早速、湯せんしてレタスを敷いてその上に盛り付けていただきました。 トロ~ッとし…

歩く先に春の花がいっぱい!

細い雨がしとしとと降っていてまるで梅雨のようでした。 お昼ごろになってようやく雨がやみ、午後2時を過ぎた頃から時々薄日が差してきました。 早速ウォーキングに出かけました。 水鏡の田んぼの風景です。 只眺めているだけでリフレッシュできます。 ヒメ…

エクセルのテキスト作り&さくらんぼの頂きもの

薄曇りで時々陽が射して過ごしやすい日になりました。 PC教室で使うテキスト作りをしています。 今日はエクセルで、条件に合ったデータを抽出するをテーマにした「オートフィルターを利用してデータを抽出する」のテキストを作りました。 以前、Windows10で…

パソコン教室&イチゴの初収穫

朝の内は薄曇りでしたが、日中は良く晴れて爽やかな五月晴れになりました。 午前中は地元の公民館でパソコン教室でした。 農家の生徒さんが田植え中で休みの為、3人の生徒さんと教室やロビーの清掃をして9時から11時30分まで授業をしました。 今日は復習を…

目新しい被写体を探しながら歩く

曇り空ですが穏やかな日になりました。 このところウォーキングをサボって間食をしていたら体重が増えてきました。 そこで午前中、目新しい被写体を探しながら田んぼ中を歩いてきました。 どんより曇っていてせっかくの緑色の風景も冴えません。 偶然、友人…

2回目の新型コロナ抗原定量検査

やや雲の多い晴天になり少し汗ばむ陽気になりました。 ニッコウキスゲが咲き出して庭が華やいできました。 蕁麻疹が1年を過ぎてだいぶ良くなってきましたがまだ完治しません。 今日の午後2時半予約の通院日でした。 病院の玄関内で手の消毒と検温、熱が36.…

頂き物&赤紫蘇ジュースの出番

五月晴れで気持ちの良い日になりました。 昨日、末の妹が新茶を1kg届けてくれました。 毎年業者に沢山注文して、ちょっと高価なお茶を実家や私の所にもプレゼントしてくれます。 久しぶりの再会でお茶を飲みながら、世間話や自分達の子供の頃のこと、旦那や…

長女と外食&ウォーキング

昨日、久しぶりに長女からお昼の食事に誘われました。 長女は運送会社に勤務しているトラックドライバーで、主に関東地方を走っています。 休日が不規則で時々ゴルフを楽しんだりしているようでなかなか逢えません。 娘の車に便乗して、くら寿司に行きました…