フキの佃煮作り&ウォーキング

午前中は薄曇りではっきりしないお天気でした。

昨日、夫が庭から採取したフキをきれいに皮を剥いてくれたので、塩を一つまみ入れてさっと湯がいてザルに上げました。

 

鍋に、醤油・ほんだし・めんつゆ・みりん・お酒・砂糖を適量入れて、さっと煮たてて味見をしてから茹でたフキを入れて中火弱で汁けがほぼなくなるまで煮ました。

 

すぐに食べる分だけ別の容器に入れて、残りを小分けにしたら3袋になりました。

これを冷凍保存しておきます。

毎年作っていますが、忘れた頃に自然解凍して食べるとご飯が進みます。

葉も若いうちなら茹でてフキ味噌を作ると、これがまた美味しいです。

今年はフキの生長が悪くて、葉のフキ味噌は断念しました。

 

午後になって急に晴れて気温も上がり汗ばむ陽気になりました。

早速午後2時半ごろウォーキングに出かけました。

白い雲が広がり初夏のような風景に、足を止めてしばらく眺めていましたが気持ちが良かったです。

 

早苗が活着して緑色が濃くなってきた田んぼの中を、アオサギがのんびりと歩いていました。

時々地面をつついて餌を探しているようです。

 

方々の草藪にスイカズラが咲いていました。

花弁がなんとも個性的です。

 

道路脇の荒れ地に野生の桑の実が沢山生っていました。

粒が小さいです。

黒い実をつまんで食べてみましたが甘みが少なかったです。

痩せた荒れ地なので粒も小さくて甘みも少ないのでしょうね。

 

今日は55分で キロ数3.8Km 歩数5.172歩 消費カロリー105kcal

脂肪燃焼量5g でした。