2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アゲハの幼虫を飼育&ウォーキング

晴れ時々曇りで少し汗ばむ日でした。 先日、金柑の木に2cmぐらいのナミアゲハの幼虫がおりました。 しばらくして様子を見に行ったら、何とアシナガバチが捕食していました。 これにはビックリ・・・しばらく様子を見ていたらムシャムシャ食べて残った幼虫を団子…

気分転換にウォーキング

晴れたり曇ったりと汗ばむ陽気になりました。 相変わらず蕁麻疹に悩まされていて、何かに没頭している時は痒みを忘れていますが、ふと一息入れた時に上半身が痒くなってきて憂うつです。 午前10時半過ぎに気分転換にウォーキングに出かけました。 風が爽やか…

蕁麻疹を発症した

晴れて気温が26℃と蒸し暑い日になりました。 蕁麻疹を発症して1ヶ月以上になります。 最初は何で湿疹が出て痒くて赤く腫れるのか分からずにいました。 今に治るだろうと安易に考えて病院にも行かずにいましたが、どんどんひどくなってくるので皮膚科に行った…

ウォーキング&アゲハの蛹

今日は久しぶりに晴天になりました。 実は昨日の午後ウォーキングに行きまして、9000歩あまり歩いたら今日はさすがに疲れが出てしまいました。 昨日の様子を紹介します。 曇り空の田園風景です。 早苗も活着して日を追うごとに緑色が濃くなってきて元気をも…

赤いそら豆(はつ姫)の収穫&そら豆ご飯

時々小雨が降ったり止んだりと、梅雨のようなお天気です。 赤いそら豆(はつ姫)の収穫と、そら豆の枝の片付けをしました。 枝の片付けの方は夫がやってくれたので助かりました。 勿論「植えっぱなしで豆を採った後始末はしないんだから」と、文句を言われま…

農道や草地は野草の宝庫

昨日、今日と不安定なお天気で梅雨のような感じです。 午前10時過ぎにウォーキングに出かけました。 さて、今日はどんな出会いがあることやら。 住宅地を過ぎた道路脇に,早くもコスモスが咲いていてビックリしました。 地球温暖化で、草花も少しづつ季節感…

整形外科通院日&ウォーキング

朝から気温が高くて少し汗ばむ晴れ日でした。 午前中は整形外科の通院日でした。 診察があって、まだ右手が背中に回らない・腕を肩の高さに上げて作業をすると痛みが増して1分も続けられない。 そんな状態で、まだリハビリと理学療法を続けることになりまし…

昨日のウォーキングで見つけた草花

今日は朝から小雨が降っています。 昨日の午後2時半過ぎにウォーキングした時の草花をご紹介したいと思います。 一番の目的はヒメコバンソウを見つける事でした。 ヒメコバンソウです。 イネ科・コバンソウ属の1年草で日本各地に分布しており、5月頃に逆三角…

赤いそら豆(はつ姫)の初収穫

曇りで肌寒い日になりました。 気温の変化が激しい昨今、体調に気を付けるようにしています。 昨年の11月に野菜農家のMさんからいただいた、赤いそら豆(はつ姫)の苗が順調に育って沢山のそら豆が生りました。 消毒をしないので、毛虫やアブラムシの駆除を…

ビックリ・・・今日は夏日

こちらでは日中の気温が28℃となり、早くも夏日になりました。 どうなってるの?・・・この気候は。 スマホの万歩計をセットしてウォーキングしていますが、こんなメッセージが出ていました。 「最近、歩数はやや減る傾向にあります。日々の歩数を少しずつ増やし…

昨日のウォーキングで出会った草花

今日は曇りで、時々小雨がチラつく鬱陶しい一日でした。 昨日の午後2時半ごろからウォーキングに出かけた様子を載せたいと思います。 家の近くの田園風景です。 田植えの終わった田んぼが多くなって若緑色の田園に変ってきました。 アッと驚く花園に出会いま…

赤ジソジュースの出番&etc

ゴールデンウィークも今日が最終・・・曇り空で風が強く、時折り小雨が降ったりしています。 せっかくの子供の日に冴えないお天気です。 5月になると、昨年の夏に作ってストックして置いた赤ジソジュースの出番です。 シソの香りが爽やかなジュースは我が家の定…

五月晴れを期待したい

5月に入ったとたん、強風が吹いたり雷雨があったりと荒れ模様のお天気です。 他の地域では突風で家の屋根が吹き飛ばされたり、トラックが横転したりと被害が出ているのをテレビのニュースで知りました。 被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。…