蕁麻疹を発症した

晴れて気温が26℃と蒸し暑い日になりました。

蕁麻疹を発症して1ヶ月以上になります。

最初は何で湿疹が出て痒くて赤く腫れるのか分からずにいました。

今に治るだろうと安易に考えて病院にも行かずにいましたが、どんどんひどくなってくるので皮膚科に行ったところ、蕁麻疹だという事でした。

先生曰く「治るまで何ヶ月もかかることがありますよ」

◯内服薬がフェキソフェナジン塩酸塩錠60mg「SANIK」を、朝と夕飯後に

 各1錠ずつ服用する。      

 この薬は 蕁麻疹・湿疹・皮膚炎の薬で、抗アレルギー・かゆみを抑える薬。

◯外用薬がレスタミンコーワクリームで、かゆみや湿疹を抑える薬。

  2週間分処方されました。

そして今日が通院日でまた2週間分同じ薬が処方されました。

今日のように蒸し暑くなってくると痒みが増して本当に憂うつです。

色々な要因があるようですが、ストレスも原因の一つのようです。

私、確かに気持ちがスッキリしない日々を過ごしているけれど、そんなにストレスが溜まっているのだろうか?

先生に「ウイルスワクチン接種の予約をしましたが、蕁麻疹でも大丈夫ですか?」とお聞きしたら「蕁麻疹でもワクチン接種は大丈夫ですよ」という事でした。

ワクチン接種は掛かり付け医の所で6月中に2回することになりました。

 

気分を変えて午後3時頃から自宅の周辺をウォーキングしました。

f:id:miyotya:20210525203507j:plain

カラスビシャクという野草です。

サトイモ科・ハンゲ属で草丈が30~40cmぐらいの多年草です。

道端のや草地に生えています。

ウラシマソウかと間違えてしまいます。

開花時期は5月~7月で、塊茎という地下茎の一部が養分を蓄えて大きくなった物を乾燥させて薬として用いられるそうです。

野草もいい仕事していますねぇ。

 

今日は50分で キロ数3.7km 歩数5.047歩 消費カロリー101kcal

脂肪燃焼率5gでした。

 

f:id:miyotya:20210525204543j:plain

我が家の庭にサツキが咲き始めました。

 

f:id:miyotya:20210525204724j:plain

グラジオラスと混在して赤紫色のホタルブクロが満開になりました。

後ろに白いホタルブクロも幾つか咲いています。

 

f:id:miyotya:20210525204937j:plain

そして久しぶりの夕焼けです。