昨日のウォーキングで出会った草花

今日は曇りで、時々小雨がチラつく鬱陶しい一日でした。

昨日の午後2時半ごろからウォーキングに出かけた様子を載せたいと思います。

 

f:id:miyotya:20210507200302j:plain

家の近くの田園風景です。

田植えの終わった田んぼが多くなって若緑色の田園に変ってきました。

 

f:id:miyotya:20210507193256j:plain

アッと驚く花園に出会いました。

それは、ヒルザキモモイロツキミソウの群生地でした。

 所々に固まって咲いていて、アッと驚く美しさでした。

時々通るコースですが、初めての出会いでビックリしました。

運よく草刈りが行われていないのが幸いしたようです。

 

f:id:miyotya:20210507193445j:plain

すっかり見とれてしまい、どの花をアップで撮ったらいいのか迷いました。

赤い縦じまの蕾もきれいです。

 

それと、小さくて楚々としたヒメコバンソウも間隔を置いて群生していて、撮影しましたがピンボケで残念でした。

近いうちにその場所へ行ってみたいと思っています。

 

f:id:miyotya:20210507194127j:plain

青々としたトクサも道端に沢山出ていました。

一節取って爪を磨いてみたらツルツルになりました。

盛り花や生け花の材料にしたらきれいだろうと思います。

 

f:id:miyotya:20210507194523j:plain

ナワシロイチゴの花もチラホラ咲き始めてきました。

 

昨日のウォーキングは45分で キロ数3.8km 歩数4.979歩 

消費カロリー108kcal 脂肪燃焼率5gでした。