2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歌声サークルから誕生日プレゼント

地元の歌声サークルで毎月誕生会をしてくれます。 今日は2月生まれの人の誕生会でした。 1時間ぐらい歌った後に、6名の該当者は前に出て花束とお赤飯、ビスケットを頂きました。 そこで、一言ずつ感想を述べました。 実行委員の方々が、その季節の花を入れて…

フキ味噌は料理の名脇役

冷たい雨がしとしと降っています。 予報では気温が2℃〜3℃だといいます。 夫も何もすることが無くて退屈そうです。 3時のお茶に、お正月の残り餅を焼いてフキ味噌をつけて食べました。 これは大当たり!夫が「こんなに旨いとは思わなかった。いくらでも食べら…

伊能忠敬の生家跡地

夕べNHKの「その時歴史が動いた」という番組で、大変精度の高い日本地図を作った事で有名な伊能忠敬の事を放送していました。 私の地域の隣りの九十九里町に伊能忠敬の生家跡地があり「伊能忠敬記念公園」になっていて、昨年公園を訪れ写真を何枚か撮ってき…

べんり菜が大きく育った

ここ2〜3日小雨まじりのぐずついたお天気です。 野菜や草木には良いお湿りです。 昨年の12月半ばに夫が「べんり菜」の種をプランターに蒔きました。 こんなに寒くなって蒔いて果たして芽が出るのか、半ばあきらめていました。 パッケージには「年中作れるヘ…

高菜の漬物でおにぎり

妹が高菜の漬物を届けてくれました。 私の地域では“オオハ”と言っていますが、葉っぱがうちわみたいに大きいです。 黒米ご飯をおにぎりにして葉っぱでくるんで夕飯に出してみました。 塩加減がちょうど良く、これだけで美味しいです。 毎年届けてくれるので…

ボケの花が咲きました

冷たい風が吹き、ほこりっぽくてクシャミが止まらず目もかゆくて憂うつでした。 梅は満開を過ぎて散り始めていますが、メジロが何羽か枝に止まって花の蜜を吸っています。 ホント、目の周りが白くてすぐ分かります。 それにしぐさが可愛いです。 庭のボケが…

出張なんでも鑑定団の収録

「出張なんでも鑑定団」の収録が勝浦市で行われました。 友人の恩師が出品するという事で、応援団としてなごみ農園に集うメンバーと参加しました。 一般の観客とは別待遇で、前の方で良く拝見できました。 まず、始まる前に「出張なんでも鑑定団」スタッフの…

嬉しい友からの電話

朝から雨ぶりの寒い日です。 「夕べ○○ちゃんの夢を見たから、どうしているかぁと思って・・・」と、友人から電話を頂きました。 声を聞くのも本当に久しぶりです。 最近は年賀状のやり取りだけで、何年も会っていない。 嫁ぎ先は、私が月に1回行っている里山…

シイタケをナメクジが食い荒らす

束の間の春の陽気がうその様に、また寒い冬に逆戻りです。 乾燥しきった原木に、シイタケがポコポコ出てきました。 この寒さと水分不足であまり大きくなりませんが、しっかりとナメクジが食べています。 まだ姿は見ませんが、夜行性だから昼間は土の中にもぐ…

友人から頼まれた表紙

友人は私のHPに良く原稿を提供してくれます。 掲載されたご自分の作品を沢山印刷してお友達に配って、私のHPのピーアールもしてくれています。 お孫さんが手をつないで歩いている後姿の写真があるので、それを生かして表紙を作ってほしいと頼まれました。 掲…

目薬の木

昨日取材に伺ったお宅で“目薬の木”の飴を頂きました。 エッ、そんな名前の木があるの?・・・一瞬目がテンになりました。 飴の味は普通でした。どうしても気になるので調べて見ました。 四国や九州などに広く群生していて日本だけに自生しているカエデ科の落…

本の読み聞かせを取材

私の地域に幼稚園から小学生を対象に、月に1回絵本の読み聞かせをしている方がおります。 時々地元の福祉ネットでお会いするのですが、思い切ってお電話をして取材をさせて頂きました。 読み聞かせだけでなくビデオを見たり、動物の絵の付いたカードを使って…

痛〜い口内炎

最近いや〜に食欲が出て、ついつい間食も度を越してしまいます。 こういう時に限って、甘いものや果物が集まってくるんです。 食べ過ぎると口内炎が出来るので目を背けているのですが、やっぱり誘惑には勝てません。 案の定口内炎が3個も出来てしまい、痛い…

パソコフレンドが増えた!

友人とその友達から、パソコンの個人レッスンを受けたいと言われました。 お二人の目標は、素材集を使いこなしてオリジナルのチラシを作れるようになりたいとのこと。 話を聞いていて、私もあれこれデザインが膨らんできました。 これは楽しいなぁ・・・私も…

春の香り・・・ふき味噌

小春日和のぽかぽか陽気です。 どこかの猫が、枯れ草の上でごろんごろんと気持ち良さそうに寝返りをうっていました。 人間様も同じで、思いっきり背伸びをしたくなります。 夫がふきのとうを採ってきました。 川の土手で、枯れ草をかきわけてやっと見つけた…

又、花粉症の季節がやってきた

又今年も花粉症の季節がやってきました。 目のかゆみや充血、涙が出たり、のどが痛かったり、声がガラガラになったりして風邪かな?と思っていましたが、花粉症の始まりです。 年々症状が軽くなってきて、薬に頼らなくても我慢できるようになりましたが、今…

錦鯉が釣れた!

今朝はいやに寒いと思ったら、雪がパラッパラッと落ちて来てすぐ止んでしまいました。 日中は風が冷たいものの、陽だまりはポカポカと暖かでした。 夫が近くの川で錦鯉を釣ったといって、せっせと水槽を掃除して鯉を放してしばらく眺めていました。 35cmぐ…

葉玉ねぎの酢味噌和え

フットケアの日でした。 目がかなり疲れていることもあって、痛くて思わず足を縮めてしまいました。 いくら手入れをしても足の裏がカサカサなのは、水分不足と疲労、それに血流が悪いのだそうです。 当たっている・・・。 皆さんと一緒に遅めのお昼を頂きま…

ブログ友から誕生日プレゼント!

今日は私の60歳+αの誕生日です。 子供達からは、ささやかなケーキのプレゼントがありました。 今子育て真っ最中で、親が満足するほどのプレゼントは出来ないようです。 まぁ、何もないより良いかぁ・・・一応気にかけてくれていることだし。 ところが午後3…

レシピ(落花生の煮豆)

今日は立春。暦の上では春ですが、寒さが一番厳しくなるのはこれからで、もう1ヶ月の辛抱ですが春が待ち遠しい。 午前中田んぼ道を車で走っていたら、たった1枚だけ青々とした麦畑を見つけました。 や〜、懐かしいです。写真を撮りたい!・・・車を止めたが…

クズ落花生が美味しい煮豆に!

落花生の生産農家では、クズ落花生は売れないので家庭で煮豆や味噌ピーナツ、その他色々調理して食していますが、農作業に追われて、殻を剥いている暇がないのでもったいないと思いつつ、畑に捨ててしまう事もあるそうです。 友人が「こんなクズで良かったら…

パソコンのトラブル

光を接続した事によって、プロバイダからセキュリティの無料標準サービスが提供された。 個人で入れてあるセキュリティもあるし、より安全になって良かった。 ところが、HPの画像がアップ出来ない。 なぜだろう?すべて同じ状態で移行出来たはずなのに・・・…