葉玉ねぎの酢味噌和え

葉玉ねぎと酢味噌和え

フットケアの日でした。
目がかなり疲れていることもあって、痛くて思わず足を縮めてしまいました。
いくら手入れをしても足の裏がカサカサなのは、水分不足と疲労、それに血流が悪いのだそうです。
当たっている・・・。
皆さんと一緒に遅めのお昼を頂きました。
一品持ち寄りでご馳走がいっぱい!。
「こうして皆で食べる食事は楽しいし、美味しいねぇ」と言いながら皆のお腹も心も満腹です。
帰りに友人から“ながいき葉玉ねぎ”を頂いてきました。
彼女が丹精込めて作っている野菜です。
レシピが付いているので、今夜は葉玉ねぎの酢味噌和えを作りました。
初物の春の香りを頂きました。


★作り方
材 料
葉玉ねぎ・・・400g  味噌・・・1/2カップ  砂糖・・・1/2カップ  
酒・・・大さじ3  酢・・・大さじ3
1.鍋の大きさに合せて葉玉ねぎを切り、塩を一つまみ入れて茹でる。
2.さっと水に浸して水気を切り、4cmの長さに切りそろえる。
3.鍋に味噌・砂糖・酒を入れ弱火で良く練り、酢を入れて酢味噌を作る。
4.器に葉玉ねぎを盛り、酢味噌をかける。