2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しぐさが可愛い

保育園が休みで、3歳半の孫を預かった。 グローブとボールを持って元気よくやって来た。 朝のうちはいつものアニメのビデオを見ていたが、ボールが気になるらしく「僕お兄ちゃんだから野球できるよ」と言って、足を上げてボールを投げるまねをしている。 そ…

ドタキャンはないよねッ!

あるイベントがあり、開催時間の少し前に会場に着きましたが誰もいません。 すぐとなりが公園で、桜が満開でしたので、写真を撮りながら時間をつぶしていました。 見事なしだれ桜が満開で、強い風に揺れていました。 所が、主催者の一人が、都合の悪い人が多…

桜が咲きましたね!

桜が咲きました! 沿道の桜の咲き具合がまちまちです。 もう7分咲きの木もあれば、まだ2分咲きぐらいの木もあります。 風が強くて散りはしないかと心配でした。 今あたりを見回すと、こぶし、ハクレン、雪やなぎ、水仙、それに桜、あぜ道には、ホトケノザ、…

市民ネットオアシス訪問

先日、市民ネットオアシスのいちご狩りに参加した時の写真をプリントして届けた。 利用者さん達は、歌を歌ったり、テーブルを囲んでで皆でお話していた。 いつもながら、和やかなで良い雰囲気。 片桐先生とお話する時間があり、オアシスの活動がだんだん多目…

ずぼらな気持ち

しょっちゅう出かけていると、家事がおろそかになり疲れも出ちゃって、なかなかやる気がおきない。 夫がうるさくないから良いけれど、あんまりずぼらでもいけないよね。 そんな自分にはっぱをかけて、落花生の煮豆を作ったり、ひじきを煮たり、掃除をしたり…

久しぶりの里山

3月の定例会に参加できなかったので、今日の竹林の掃除と筍探しに参加した。 里山には、しいたけがぽこぽこと顔を出していた。 所が、炭焼きの木材運びでそれどころではない。 事務局長さんが「筍探しに行こう」と言い、勢津子さんと3人で筍探しに出かけたが…

野菜

昨日友人から、ほうれん草、きゅり、チンゲンサイなどを頂き、今日は長女から長ネギ、大和芋をどっさりもらい、冷蔵庫に入らなくて嬉しい悲鳴。 夕食は、マグロのやまかけとほうれん草のおひたしを作った。 ほうれん草の根の赤い所は、甘くて美味しい。 ここ…

思わぬ電話

「この頃○○○から電話がないねえ」 「孫達も元気でいるんだねえ」と、夫と話をしていた矢先に、電話のベルが鳴った。 あんのじょう、次女からの電話だった。 3歳半の孫が風邪を引いてしまい、一日預かってほしいという。 夫が「ホーラ来た!うわさをすれば何…

土いじり

午後から小松菜を抜いて、米ぬかを入れて耕しておきました。 ミミズが何匹も出て来たので土の中に戻しました。 ここにはきゅうりを植える予定です。 といっても、5〜6本ぐらいしか植えられませんが・・・。 さやえんどうも王家の豆も、この暖かさで日に日に…

初物

姪のところから筍を2本もらった。 人参、しめじ、油揚げ、豚のひき肉を入れて筍ご飯を作った。 それと、妹から大葉のおしんこうをもらったので、大葉をまいておむすびを作った。 初物づくしで美味しかった。 大葉のおむすびは、子供の頃に母が良く作ってくれ…

お彼岸

実家も新しい親戚が出来て、今日は大勢集まり、にぎやかで楽しい酒宴になった。 先祖や亡き両親も、この様子を目を細めて眺めている事でしょう。 1年に1〜2回しか顔を合わせない親戚もあり、お互いの近況に話が弾む。 暑さ寒さも彼岸まで。 いよいよ花いっぱ…

案内状作り

一日個展の案内状作りに追われました。 途中でフォトインクがなくなって、ベスト電器に買いに行ったり・・・。 果たしていくら位インク代がかかるのだろう? まあ、それを承知で頼まれたのだから、とはいえ気にかかる。 150枚は手渡しの分だから、ポストカー…

釣りはお休み

今日の夫は、釣りに行きたし、野球は見たしで、どうしようか迷っていたが、やっぱり野球を見た。 6回までは0対0で気がもめる。 相変わらず、ぶつぶつ言いながらテレビの前に陣取っている。 私もパソコンをしながら、時々テレビをのぞきに行く。 やっと均衡が…

ちょっと工夫

米のとき汁、麺類のゆで汁は、食器洗いの洗剤の代用になります。 特に、うどんのゆで汁が一番食器がキリッとします。 うどんのゆで汁の事は、里山の会の会員の方から教わりました。 友人達は、結構生活排水には気を使っています。 私も見習って、油、ケチャ…

いちご狩り

市民ネットオアシスのいちご狩りのお誘いを受けていたので参加した。 夕べからの春の嵐で、どうなるかと心配だった。 風の余波がすごくて花粉症も最悪・・・。 いちご狩りのほうは皆さん楽しそうで、美味しいいちごを沢山摘んで腹いっぱい食べた。 それにし…

水稲のプール育苗

なごみ農園の水稲の種まきを、取材を兼てお手伝いをした。 今年は水稲プール育苗をするという事で、種まきの方法が違う。 一枚の育苗箱にもみを170g程、種まき器でべた蒔きにした。 プール育苗は初めてなので、やり方をインターネットで調べてほしいと頼まれ…

太陽がまぶしい!

朝から太陽がキラキラまぶしい! 午前9時半頃、三つ葉、さやえんどう、ニラ、残り少ない小松菜、王家の豆にたっぷり水をやりました。 庭の隅っこに、遅咲きのクロッカスが10ヶ程咲いています。 花に水がかからないように少しやりました。 白と紫・・・花が大…

靴の補正

昨年買ったハイヒールがゆるくて履けない。 買った時は少し補正してもらったが、足が痩せてしまったのかしら?。 ふんぱつして買った手作りのものだから、何とかならないものかと販売店に持っていったら、店主らしき女性に「あらっ、その時に言ってくれたら…

短歌

友人が昨日の戦争遺跡跡めぐりを詠んだ短歌を、22首もFAXしてくれました。 早〜い! 彼女は、車窓から移り変わる景色を見ながら、歩きながら、説明を聞いた後と、こまめにメモ帳に記していました。 いつもながら、感性の鋭さには感動させられます。 この短…

戦争遺跡めぐり

東金ユネスコ協会主催の、南房総の戦争遺跡跡めぐりのバスツアーに友人Eさんと参加しました。 館山ユネスコ協会のご協力で、NPOの方々にガイドして頂き、本土決戦の抵抗拠点として作られた「赤山」地下壕跡・128高知「戦闘指揮所」「作戦室」地下壕跡・婦人…

野菜の手入れ

春うららの気持ちの良い一日でした。 花粉症も薬が効いているのか、目が少々かゆい程度で楽な一日でした。 2月半ばに発芽した王家の豆が、大きいので7〜8cmに育ちました。 大小さまざまですが、発芽率は70%ぐらい、半分発芽すれば良いと思っていたので嬉し…

散髪

夫が、だいぶ薄くなった頭をなでながら「床屋で坊主にしてくるかなあ」と言う。 「坊主にするなら、娘に散髪してもらったら?散髪代でへら鮒の餌がいっぱい買えるよ!」と言うと、「忙しそうだから」と、遠慮しているのか、面倒なのか、自分では頼まない。 …

個展の案内状作り

友人がゴールデンウィーク中に油絵の個展を開くので、案内状を250枚作ってもらえないかと、作品を持参してやってきた。 午前中に油絵の写真を6枚ほど撮って、その中の1枚をはがきの裏に印刷して、表の下半分に案内文を入れる。 交通案内も入れるので、文字数…

手直しは大変

あるイベントのチラシを頼まれた。 それも急ぎのもの。 原稿が不十分で何回も作り直し・・・。 紙面のバランスを考えてレイアウトを決めて作った後での文章の追加は、バランスを整えるのに四苦八苦。 こういう苦労は、パソコンをやった事のない人には解らな…

名刺

HPのピーアールをする時に、名刺を下さい。とよく言われる。 名刺なんておこがましいので、トップページを印刷して渡す。 友人にも名刺を頼まれたので、練習がてら作ってみた。 HPのタイトルを貼り付けてキャッチコピーを入れて、背景をどういうデザインにす…

嬉しいメール

嬉しいメールを頂きました。 1通目は、花粉症を心配してくれて「シソジュースが花粉症にも良さそうなので、シソジュースを沢山作って通年飲まれてはいかがでしょうか」 「シソの確保は協力させて下さい」 「お体を大切に」と。 昨年彼女のお宅から赤ジソを沢…

花粉症全開

春うららの天気とは裏腹に、花粉症が全開で最悪。 くしゃみ鼻水、目も腫れぼったくてかゆいし、のどもまっ赤でかゆい。 家の中でも温度差を感じると、すぐクシャミが出て止まらない。 天気予報で、花粉の飛散が非常に多いと言っていたものねえ。 辛いねえ・…

三日月

風が冷たいけれど、太陽の光がさんさんと降り注いで気持ちの良い一日でした。 夜も三日月が出ていて、きれいな星空です。 今午後10時、頭上で光っていた三日月もオレンジ色のボヤッとした色に変わり、山の向こうに消えそうです。 子供の頃に、三日月が立って…

の〜んびり

ディスクトップの壁紙を、マイスナップの中でも気に入っている新緑の風景に変えた。 パソコンを開くのが楽しみ。パッと新緑が目に飛び込んで来る。 午前中、福岡福祉ネットの回覧用のチラシ作りをしてから、の〜んびりお昼を食べてテレビを見ていたら、いつ…

友は美声

久しぶりに友人Mさんの所へ遊びに行った。 彼女は、仕事を辞めたらボランティアで朗読をやってみたいと言っていたので、今回HPに掲載した童話「ゆりばあちゃんの穴ほり」と「おじいさんのたくあん」をプリントして持って行った。 この童話の作者もボランティ…