2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今、彼岸花が満開

今、彼岸花があぜ道の至る所で満開です。 あざやかな赤が、遠くからでも良く目立ちます。 この花の葉を見た事がないのですが、冬に葉が出て光合成して球根に栄養分を溜め込み、春には枯れてしまうとの事。 あぜ道に多いのは、ねずみよけだそうです。 リコリ…

ご飯=母の味

電子ジャーの音がピッピッピッと鳴ってご飯が炊けた。 釜のご飯をザックリ混ぜて、一口食べてみる。 ふわ〜っとしたやさしい味が口の中に広がる。 そういえば子供の頃、母はご飯が炊けると大きなしゃもじで釜からおひつにご飯を移しながら、一口食べて今日は…

広告の裏

毎日どっさりと、広告が新聞折り込みで入ってくる。 パラッと見て片付けてしまうが、片面印刷のパチンコ屋の広告は取って置いて、テレビや新聞を見ながら、これは!、と思った事をメモしている。 只、仲々書き取れなくて夫に「今何て言ってたっけ?」と聞い…

姉妹っていいね!

台風一過の爽やかな秋晴れで気持ちいい!。 久しぶりに妹が遊びに来るので、掃除洗たくを手早く済ませて、お昼に具沢山のラーメンを作って食べようと準備を始めた。 夫は、弁当持参で早々と釣りに出かけていない。 ところが、妹がお弁当をどっさり買い込んで…

台風17号

午後4時頃だったか、ビューッと突風が吹いて玄関先に置いてあった釣り道具やクーラーボックスが宙を飛んだ。 一瞬の事でビックリ!。 草花の鉢もひっくりかえり、つぼみを持ったステビアがヨレヨレ。 レモングラスも何本も折れてしまい、急いで玄関に入れた…

給湯ボイラー故障

夕べ、お風呂の給湯ボイラーが故障してしまった。 10日ぐらい前から調子が悪くて、何とか我慢して使っていた。 お風呂に入れない!。困った!。 長い付き合いの電気屋さんに電話をした。 PM 7:00 過ぎにすぐ来て見てくれた。 とりあえず応急処置をしてもらっ…

子供のシグナル

今朝の日本テレビの情報ツウで、新人議員の初登院にスポットを当てていたが、なんとなく違和感を感じた。 ゲストにヤンキー先生こと、義家弘介さんが出演されていた。 今日のテーマは「子供の自殺」 義家弘介さんは「“今朝あなたは子供の心に会いましたか”が…

1年分の新米購入

“暑さ寒さも彼岸まで”のことわざ通り、めっきり涼しくなり、夜は虫の合唱でとてもにぎやかだ。 今年も、義姉のところから1年分の新米を購入した。 娘達の分も合わせて8俵。 玄米で保管しておいてくれるので助かる。 価格の方も、昨年と同じで安かった。 農家…

またまた頭の体操?

先日のセキュリティエラーのせいで、Norton Ghostのアンインストール、インストール、ブートディスクの作成、バックアップと、一連の作業が残っている。 しぶしぶ重い腰をあげた。 バックアップだけは、まめにやっていたけれど、何しろこの一連の作業をした…

無理はきかないなぁ

2日間の遠出で、さすがにバテたぁ〜。 (前の寝不足もきいたよね) 午前中は、パソコンのバックアップを取ったり、洗たくをしたりしたが、お昼頃には意識がもうろうとして来た。 いつの間にか、上の瞼と下の瞼が仲良くなって夢んなか・・・何だかわけのわか…

齋藤農園で合鴨の解体

「自然の中で夢を育みたい」のHPを見た方が、鳥の解体に興味があり、齋藤さんを訪ねて行ったと聞いて、ビックリ!。 齋藤さん自信もビックリしたそうです。 今日齋藤農園で、齋藤さんの指導の下に、合鴨3羽、烏骨鶏10羽の解体が行われ、取材を兼ねて体験しま…

寝不足はつら〜い

夕べ遅くにパソコンのセキュリティエラーが出てしまい、今朝2時までかかって、アンインストール・インストール・ライブアップデートまで終わらせ、6時からアンチウイルスのスキャンをしながら、食事の支度、草花の水やり、出掛ける用意と、バタバタしながら…

トマトケチャップの意外な使い道

トマトケチャップで、フライパン等の油汚れが簡単に落ちるという。 先日テレビで放送していた。 見ている限りでは簡単に落ちているが、実際にやって見ない事にはわからない。(へそまがり?) ガスレンジとレンジフードを磨いて見た。 なるほど、スポンジに…

あだ名は“との”

夫のあだ名は“との”。ネーミングしたのは私。 頑固で、威張っているし、それでいてちょっとずっこけている。 志村けんの馬鹿殿を引っ掛けて、いろんな意味を込めて付けた。 親しい友人の間では、“との”で通っている。 まあ、外面が良いので、人気がある。 「…

おやつ作り

※梨のコンポート 梨の皮をむき、八つ割り位にして、砂糖を適量入れて弱火で1時間位煮るだけです。 砂糖は、梨自体に甘みがあるので、味を見ながら量を加減します。 梨の優しい風味があり、トロッとして美味しいです。 冷やして食べるともっと美味しいですよ…

住民検診

近くの公民館で、PM 1:00〜住民検診があり、夫と一緒に受けた。 身長測定で、毎年3〜5㎜身長がちぢむ。 夫は「身長って、そんなに毎年ちぢむのかねぇ・・・」 「測り方が悪いんじゃないか?」と、気にしている。 夫の年代では背が高いのが自慢なだけに、納得…

指を切っちゃった

夕飯の支度を終わり、まな板と包丁を洗っていて、ちょっと右手が滑って、人差し指をザックリ切ってしまった。 サビオを巻いても血が止まらない。 輪ゴムを指に巻いて止血した。 これじゃあ洗い物も出来ないし、ちょっとのキズでも不便なものだ。 米とぎは夫…

ベッセラ エレガンスが咲いた!

高坂さんから頂いたベッセラエレガンス(メキシコ原産)の球根を6月25日に植えて、どんな花が咲くのか楽しみながら世話をした。 開花までは3ヶ月ぐらいと聞いていたが、ちょっと早めに咲いた。 花茎が50〜60cm位に伸びる。 丈夫だとは聞いていたが、ほんと!…

とんだアクシデント

3ヶ月ぶりに、桑田・里山の会に参加した。 太田さんと一緒に炊事当番にまわった。 今日のお昼は、新米のおにぎりとけんちん汁。 4つの炊飯器を一緒にスイッチを入れたので、ブレーカーが落ちてしまい、ガンダのご飯2釜、米のままが2釜、というアクシデントが…

芋ようかん

義姉から紫芋を頂いたので、芋ようかんを作って見ました。 芋を水煮して良くつぶして寒天液の中に入れ、砂糖、塩を少々入れて味を調えてようかん流しに流し込んだのですが、固まったら、芋が下に、寒天が上にと、二層になっていました。 失敗です。寒天の量…

新米社長奮戦記 更新

「新米社長奮戦記」〜素敵な出会いを今日更新しました。 是非、ご覧下さい。 http://www11.plala.or.jp/miyotya/syuki27.htm

徹子の部屋

テレビ朝日の、徹子の部屋を見るのが楽しみ。 いろんな感動があり、元気をもらえる。 今日のゲストはペ・ヨンジュンさん。 徹子さんの司会ぶりも、しっとりと落ち着いていて、ペ・ヨンジュンさんとの会話のキャッチボールがとても良かった。 ペ・ヨンジュン…

疲れがどっと出たぁ

午前中、友人に届け物をしたり、図書館に本を借りに行ったりしたが、ホッとした気持ちと焼け付くような暑さに、疲れがどっと出た。 午後はクーラーを入れて、夕方までごろごろしてしまった。 気持ちがゆるむと、こんなにもだるくなるものか、何にもしたくな…

胸のつかえがす〜っとした

もしかしたらガンでは?、と思われる症状が出て精密検査を受けた。 今日、その結果を聞きに病院へ行って来た。 先生の「異状ありませんよ」の言葉に、本当に良かった!。 胸のつかえがす〜っとした。 まず、どこの病院で検査を受けようか、すごく迷った。 イ…

おみなえし

昨日友人のお宅へ向かう途中、と、ある畑の隅に満開のおみなえしを見つけた。 こんなに見事に咲いているのを見たのは初めて。 中秋の名月に、おみなえし、われもこう、すすき、はぎなどをあげたものだったが、最近は自宅周辺の雑木林や空き地を気をつけて散…

思いやり

友人のMさんが、顔を見たかったからと、夕方突然野菜を持って訪ねて来てくれた。 何ヶ月もご無沙汰していて、どうしているか気にはなっていたが、忙しさにかまけてそのままになっていた。 今朝思い出して電話して話したばかり。 この夏はちょっと体調を崩し…

お昼寝

朝から体がだるい。体操はサボってしまった。 ちょっとなまけ癖がついたかな? とにかく掃除を済ませて、2時間ほどゆっくり昼寝をした。 調子の悪い時は寝るに限る。 お陰でだいぶ楽になり、気になっている“オオツノゴマ”の写真を撮りにたけさとさんに伺っ…

孫に振り回された一日

HPの更新、バックアップも終わり、ほっと一息。 疲れも出てのんびりしたいと思っていた矢先に、又、孫の子守を頼まれた。 やっぱりおたふく風邪で、保育園に行かれない。 熱はなくいたって元気で、クルクルと良く遊ぶ。 アイス食べる、ブドウ食べる、牛乳を…

日が暮れるのが早くなった

ウォーキングから帰ってくると、もう薄暗くなる。 明日から15分早めて、PM 5:45 から歩く事にした。 私はPM 5:30 頃が都合が良いんだけれど、彼女は仕事をしているから無理のようだ。 とにかく、お互いの都合の良い時間を見計らって、出来るだけ続けるように…